このページの先頭です

本文ここから

『ぐるり お譲り交換会 in さかい』モノを捨てない。モノを買わない。みんなでシェアリングしあおう!

更新日:2022年3月28日

―さかいSDGs推進プラットフォーム会員との取組―

堺市では、「さかいSDGs推進プラットフォーム」会員の株式会社ワンピースと連携した取組として、2022年3月19日(土曜)から21日(月・祝日)にイオンモール堺鉄砲町 赤レンガ広場(堺市堺区鉄砲町1)で、洋服を中心に、日用品、子ども用品等のお金を使わない物々交換会『ぐるり お譲り交換会 in さかい』を南大阪で初めて開催しました。
イベントには、幅広い年代の方にご参加いただき、たくさんのぐるり(物々交換)が成立ました。

現在、服を手放す手段として約 7 割の人が廃棄を選択しており、年間約 48万トンがリユース、リサイクルされずに焼却・埋め立て処分されています。
そこで、家に眠っている洋服等を同交換会に持ってきていただくことで、少しでも廃棄を減少させ、また、実際にエコ活動に参加していただくことで、行動変容を促しSDGsについて考えるきっかけにしていただければと思い、開催しました。

あわせて同プラットフォーム会員の一般社団法人日本移動販売協会(モビマル)から、不成型チョコレートや堺産農作物等を使用したSDGsキッチンカーをが出店し、大いに盛り上がりました。

参加者の声

当日は、16人以上のボランティアさんにご協力いただきました!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、16時には閉会となりましたが、参加者の皆さまからの「また開催してほしい!」という熱い要望にお応えできるように、引き続き努力していきます。

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 公民連携担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで