このページの先頭です

本文ここから

南海不動産株式会社との取組

更新日:2022年3月18日

大蓮公園 芝生広場でWi-Fiが利用できるようになりました!

  堺市では、南海不動産株式会社と連携し、大蓮公園の魅力や利用者の満足度の向上をめざし、大蓮公園 芝生広場に太陽パネルを電源とするソーラーWi-Fiステーションを整備しました。
 スマートフォンやタブレット端末から接続し、認証時のアンケートを行うことで、無料でインターネットへの接続が可能となります。

 この取組は、堺市が公民共創イニシアチブ推進事業で提示した「公共空間を活用したSENBOKUスマートシティ構想の実現」に対し、堺市が同社と連携し、課題解決をめざす実証プロジェクトです。


 堺市では、リモートワークに利用できるほか、今後は新しい公園の過ごし方を提供し、多様な世代が交流できる場となるように、Wi-Fi環境を活用したイベントの開催や、公園の利用に合わせたコンテンツの提供などを予定しています。

※Wi-Fi接続可能範囲は約100mとしていますが、天候や接続状況によっては範囲が拡大/縮小する可能性があります。

公民共創イニシアチブ推進事業について

堺市の行政課題の解決に資する新たな実証プロジェクトに、事業者等との間で目的や内容、期待する効果・展開等に関する協定を締結し、連携して取り組む事業。
くわしくはこちら

このページの作成担当

政策企画部 民間活力導入担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで