このページの先頭です

本文ここから

本市の行政課題解決に連携して取り組む優先事業者等を決定しました。

更新日:2021年12月1日

行政課題3テーマに対して、連携して取り組む優先事業者等を決定しました。

 堺市では、事業者等(事業活動又は公共的活動を行う企業,法人その他の団体であって国及び地方公共団体以外の団体)が、本市が提示する行政課題の解決に資する新たな実証プロジェクトに取り組む場合、目的、内容、期待する効果・展開等に関する協定をお互いの間で締結し、本市は実施に要する費用の一部を負担する「公民共創イニシアチブ推進事業」について、事業者等を募集したところ、以下のとおり3者を優先事業者として決定しました。

選定事業者

行政課題 公共空間を活用したSENBOKUスマートシティ構想の実現
事業者 南海不動産株式会社
提案事業名 デジタル化による新しい公園の過ごし方
提案概要 大蓮公園をフィールドとして、太陽電池を電源とするWi-Fi通信設備を整備し、リモートワーク、コミュニティ・健康などのサービス・コンテンツを提供。利用者の属性データや、イベント開催時のアンケートなどから検証し、公園利用者の満足度や市民の生活の質の向上を図る。

行政課題 「自転車」×「ICT」による「サイクルシティ堺」としての都市魅力の発信
事業者 レッドホースコーポレーション株式会社
提案事業名 サイクルシティ堺 魅力発信 eサイクルプロジェクト「SAKAI-e散走」
事業概要 堺市オリジナルのサイクリングコースをバーチャルスポーツアプリ「Rouvy」で制作し、オンライン上での公式レースイベントや、市内学校等での体験キャラバン訪問などの取組を通じ、サイクルシティ堺としての都市魅力の創造を図る。

行政課題 ICTを活用した観光魅力の発信
事業者 株式会社Stroly
提案事業名 堺市スマートマップ実証事業
提案概要 位置情報と連動した新しいスマート観光マップ(デザイン化されたイラスト地図)を制作し、アプリではなくブラウザで既存の地図と切り替えながら利用できるように公開。イラスト地図のアクセス状況や機能の利用状況を検証し、観光マップの利用シーンを考察。多言語での展開を検討するなど、観光DXの推進を図る。

このページの作成担当

政策企画部 民間活力導入担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで