このページの先頭です

本文ここから

堺市職員(退職者含む)の証明発行願について

更新日:2025年11月20日

堺市職員(退職者含む)が職歴証明書等の各種証明書の発行を希望する場合は、このページに掲載している「証明発行願」の様式をダウンロードの上、必要事項を記入し、本人確認書類(運転免許証の写し等)とあわせて、堺市総務事務センターへメール送付又は郵送してください。

堺市総務事務センター 所在地 〒590-0953 堺市堺区甲斐町東3丁2-6 堺市保健医療センター内4階

受取方法は次の(1)~(3)からご選択ください。「(1)メール受取」がより早く発行できますので、可能な限りご検討ください。

(1) メール受取・・・証明発行願の記載事項に外部メールでの受取希望を選択し、次のアドレスに送付してください。
sosa@city.sakai.lg.jp

(2) 郵送受取・・・証明発行願等を堺市総務事務センターに送付する際に、「返信先の宛名住所を記載した返信用封筒」及び「郵送に必要な金額分の切手」を同封してください。(※1)

(3) 来庁受取・・・上記所在地の堺市総務事務センターで受け取りできます。手続をスムーズに行うため、来庁日時の事前連絡にご協力ください。

 証明発行願の受付順で発行しており、概ね2~3週間(※2)を要します。提出期限のある証明の発行願に関しては、期間に余裕をもって申請してください。

※1 令和6年10月から日本郵便の郵便料金が改定されています。適切な金額の切手を貼付くださるようお願いします。
 改定前【定形郵便 84円(25ℊまで)、94円(50ℊまで)】 → 改定後【110円(50ℊまで) 】  
※2 証明する内容により、この期間よりも長い期間を要することがありますので、ご了承ください。​

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

総務局 行政部 総務サービス課

電話番号:072-228-2770

ファクス:072-228-1358

〒590-0953 堺市堺区甲斐町東3丁2-6堺市保健医療センター4階

本文ここまで