このページの先頭です

本文ここから

子どもたちの国際感覚の醸成、未来に向けた行動

更新日:2023年6月22日

JICA関西×堺市 万博出前授業「万博勝手に応援し大使!」

堺市では、JICA関西と合同で「万博勝手に応援し大使」と題した出前授業を企画・実施しています。
大阪・関西万博をきっかけに、市内の子どもたちが世界を身近に感じたり、大阪や堺をより深く知る機会になるよう、2025年まで継続して実施する予定です。

2023年6月21日「万博で世界のみんなに“こんにちは!”」(少林寺小学校3年生)

6月21日、堺市立少林寺小学校で、「万博勝手に応援し大使」の出前授業を開催しました。
今回のテーマは「万博で世界のみんなに“こんにちは!”」。

前半は【万博を知る】。「万博ってなんだろう?」「昔の万博って?」「いくつの国が参加する予定?」など、クイズ形式で万博について理解を深めます。
後半は【世界を知る】。さまざまな国のことを児童が学び、万博が開催される2025年にはたくさんの国からやってくる世界中の皆さんを「こんにちは!」とお出迎えしよう!という企画です。

【世界を知る】では、5人のJICA海外協力隊経験者に講師をお願いし、コスタリカ・ガーナ・ベリーズ・インド・ザンビアの挨拶や各国の町の様子・文化などをお話いただきました。
リアルな体験談や写真の数々に、児童のみなさんも夢中でした。

学んだ内容はJICA特製の「世界のこんにちはトレカ」に記入。
「世界のこんにちはトレカ」とは、2025年の大阪・関西万博に向けて、児童の皆さんがより楽しんで学べるよう、ワークシートをトレーディングカード形式で作成したものです。
万博が始まるまでに何か国のカードが集められるか、そして実際に万博に行くときも集めたカードを持って行くことで、世界の人たちとコミュニケーションが取れるという仕掛けです。
児童のみなさんは、それぞれの国の話を聞きながら、首都や有名なもの、食べ物、どんな言葉を使っているのかなどを書き込んでカードを完成させました。

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 広域連携担当

電話番号:072-222-0380

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで