このページの先頭です

本文ここから

堺市国際ボランティア制度のあらまし

更新日:2023年8月2日

 堺市国際ボランティア制度には、ボランティア通訳とホストファミリー、日本語指導ボランティアの3つの制度があります。運営方法などは次のとおりです。

ボランティア通訳

  1. 国際交流及び外国人の生活支援を目的に、市の国際交流事業をはじめ日本語を母語としない方や、民間国際交流団体などからの依頼時に、通訳者としてご協力いただく制度です。
  2. 「できる範囲で助けていただく」ということを原則としています。このため誤訳・技量不足・過失により「依頼者」が損害を受けたとしても、市及びボランティア通訳者が責任を負うことはありません。
  3. ボランティア通訳として登録できるのは18歳以上の方です。
  4. 登録者は、言語ごとに班を結成します。
  5. 通訳の依頼は、原則として通訳を必要とする日の10日前までに受けます。依頼受理後、国際課にて活動に従事していただける方を募り、従事者決定後、依頼者に連絡をします。
  6. 活動に従事いただいた方には、活動終了後、活動実施報告書をご提出いただきます。
  7. 活動は無償を原則としています(交通費などはボランティアの自己負担)。なお、ご協力いただいた方には記念品を差し上げます。
  8. 活動中の万一の事故に備え、市の負担で保険に加入します。
  9. 一般の個人・団体からの依頼を受けることから、ボランティア通訳の方には次のような義務があります。

 (1)ボランティア活動の中で知り得た個人の秘密を他に漏らしてはいけません。登録抹消後も同じです。
 (2)営利活動(物品の販売等)を行ってはいけません。
 (3)自分の事業、または自分の関係する企業の事業に対する勧誘や宣伝活動を行ってはいけません。
 (4)宗教活動への勧誘や宣伝活動を行ってはいけません。
 (5)政治活動への勧誘や宣伝活動を行ってはいけません。
 (6)自分の所属する団体など(法人であるか任意団体であるかを問いません)への勧誘や宣伝活動を行ってはいけません。

災害時サポートネットワーク・緊急時サポートネットワークについて

災害時サポートネットワーク

 地震などの自然災害時において、主に避難所でボランティア通訳としてご協力いただきます。

緊急時サポートネットワーク

 緊急時のサポートとして、DV(ドメスティック・バイオレンス)における緊急避難保護措置にかかる通訳、子どもの急な発熱による通院時の通訳等、命に関わる急を要する依頼があった場合にご協力いただきます。

 これらの活動は、災害時や緊急時等に市からの要請に応じてご協力いただくもので、依頼があった場合には国際課から直接電話でご連絡します。なお、登録は、ボランティア通訳にご登録いただいた方にお願いしています。

ホストファミリー

  1. 国際交流を目的として、外国人のホームステイを受け入れていただくボランティアです。
    市の国際交流事業でのホームステイの受け入れだけでなく、その他の団体の国際交流事業での受け入れについてもご案内します(個人からの依頼は除く)。
  2. ホストファミリーとして登録できるのは、18歳以上で本市にお住まいの方です。
  3. ホームステイ受け入れの依頼があった際に(原則として1カ月前)、受け入れ家庭を募集しますのでご協力ください。
  4. 受け入れにご協力いただいた方には、受け入れ期間終了後、アンケートへのご協力をお願いします。
  5. ホームステイの受け入れは無償を原則としています(食費等の滞在費用はホストファミリーの負担)。なお、ご協力いただいた方には記念品を差し上げます。
  6. 活動中の万一の事故に備え、市の負担で保険に加入します。

日本語指導ボランティア

  1. 市の国際交流事業などで日本語指導をしていただくものです。
  2. 日本語指導ボランティアとして登録できるのは、18歳以上で日本語指導の資格をお持ちの方(養成講座420時間修了者、日本語教育能力検定試験合格者またはそれに相当する指導経験をお持ちの方)です。
  3. 日本語指導の依頼があった際に(原則として1カ月前)、ご案内しますのでご協力ください。
  4. 活動は無償を原則としています(交通費などはボランティアの自己負担)。なお、ご協力いただいた方には記念品を差し上げます。
  5. 活動中の万一の事故に備え、市の負担で保険に加入します。

問い合わせ

このページの作成担当

文化観光局 文化国際部 国際課

電話番号:072-222-7343、堺市立多文化交流プラザ・さかい(POME Sakai ポムさかい)072-340-1090

ファクス:072-228-7900、堺市立多文化交流プラザ・さかい(POME Sakai ポムさかい)072-340-1091

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階
堺市立多文化交流プラザ・さかい(POME Sakai ポムさかい)〒590-0078 堺区南瓦町2-1 堺市総合福祉会館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています