このページの先頭です

本文ここから

市立多文化交流プラザ・さかい 会議室使用のてびき

更新日:2021年10月1日

1.会議室使用の流れ

(1)会議室使用登録用紙と会議室使用申込書を国際課(堺市立多文化交流プラザ・さかい内)へ提出します。
(2)国際課から予約の可否について回答がきます。
(3)当日、堺市立多文化交流プラザ・さかいで会議室を使用します。

2.会議室の種類について

会議室は2つあります。

会議室(大)

スクール形式(机とイスあり)で54人、シアター形式(机なし、イスあり)で80人まで使用できます。
備品として、ホワイトボード(3台)、音響設備(マイク4本、アンプからCDやカセット音声も流せます)、プロジェクタ(1台)、スクリーン(備え付け1台)、ノートPC(プレゼンテーション用として1台。ただし会議室(小)で使用していない場合)も使用できます。

会議室(小)

スクール形式(机とイスあり)で20人まで使用できます。
備品として、ホワイトボード(2台)、スクリーン(1台)、ノートPC(プレゼンテーション用として1台。ただし、会議室(大)で使用していない場合)が使用できます。

3.登録用紙

会議室の使用にあたっては、まず会議室を使用する個人又は団体について会議室使用登録用紙に記入し、国際課(堺市立多文化交流プラザ・さかい内)へ提出してください。この用紙は、最初の登録時に提出します。

※FAX送信をご希望の方は、堺市立多文化交流プラザ・さかい(電話:072-340-1090)までご連絡ください。堺市立多文化交流プラザ・さかいでも配布しています。電子メールで書式データを送信することも可能です。

4.申込み期間

会議室の使用申し込みの受付は、使用しようとする日の3カ月前の日の属する月の初日からはじまります。(例:10月15日に利用する場合は、7月1日から受付開始)

5.使用時間について

会議室は、1時間単位で利用できます。

6.申込み手順

(1)毎月初日の申込み

毎月初日の申込みは、抽せんとします。

毎月初日の午後3時までに、次のいずれかの方法で会議室使用申込書を提出してください。申込書は初日の1週間前から受付けます。

  • FAX
  • 電子メール
  • 郵送(その月初日の午後3時必着)
  • 持参

 (電話による予約は受け付けません。)

申込み区分について

予約にあたっては、その月の3カ月先の月について、各日を午前(9時から正午)、午後(1時から5時30分)、夜間(6時から8時45分)の3区分ごとに分け、1カ月あたり5区分まで予約できるものとします。例:7月1日の申込み時には、10月1日から31日の1カ月間で5区分まで申込みできます。

使用時間

申し込んだ区分の中で、使用時間を1時間刻みで指定してください。使用時間が複数の区分にまたがる場合は、その全区分として申込みを行ってください。(例:午前11時から午後3時まで利用したい場合は、午前と午後の2区分で申し込んでください。)ただし、使用時間が決定した後は、同じ区分の中であっても空いてる時間帯には、他の使用者の予約を入れることができます。

抽せんについて

申込み区分ごとに、希望が重複した場合は抽せんによって使用者を決定します。抽せん会は、初日の午後3時30分より堺市立多文化交流プラザ・さかいで行います。希望者はどなたでも見学できます。

結果の連絡

抽せん結果は、3営業日(初日が日曜日の場合は4営業日)までに、全員に連絡します。

(2)初日の翌開館日以降の申込み

  • 初日の翌開館日以降は、先着順に受付けます。
  • 毎月7日以降(7日が休館日にあたる場合はその翌日以降)は、更に5区分まで予約できるものとします。(従って月あたり10区分まで予約可能)
  • 電話による仮予約も可能です。その場合、その日から3日以内に申込書を提出してください。提出されない場合は、4日目にキャンセルしたものとみなします。
  • 申込書は随時受け付けますが、会議室使用許可書の発行まで、少なくとも5営業日必要になりますので、余裕をもって会議室の申込みをしてください。予約の可否について、申込者に回答します。急ぐものについては、電話等にてお問い合わせください。

7.取消し方法

会議室の使用申込みをした後に、キャンセルする場合は、国際課(堺市立多文化交流プラザ・さかい内)まで速やかに利用取消しの連絡を行い、会議室使用取消届を提出してください。他の使用者のために、キャンセルはお早めにご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 国際部 国際課

電話番号:072-222-7343、堺市立多文化交流プラザ・さかい(POME Sakai ポムさかい)072-340-1090

ファクス:072-228-7900、堺市立多文化交流プラザ・さかい(POME Sakai ポムさかい)072-340-1091

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階
堺市立多文化交流プラザ・さかい(POME Sakai ポムさかい)〒590-0078 堺区南瓦町2-1 堺市総合福祉会館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで