堺市表彰式に係る提案
更新日:2026年8月31日
市民の声
堺市表彰式に出席しました。市制施行日に合わせて開催する意義は理解していますが、近年の猛暑を踏まえると、高齢の受賞者等が会場へ向かう際の熱中症リスクが懸念されます。また、休日開催に伴う職員の負担もあると考えます。市民の健康を守るため、表彰式の開催時期や実施方法を見直し、気候の安定した時期での開催や運営方法の工夫を検討してください。
また、表彰状がB3サイズであるため、持ち帰りや保管が容易ではありません。伝統や格式を大切にすることは重要ですが、近年では学校の卒業証書や他自治体の表彰状において、受賞者が保管しやすい形式が採用されている事例もあります。利便性向上の観点から、表彰状のサイズや形式の見直しを検討してください。
市の考え方
このたびは、令和8年度堺市表彰の受賞、誠におめでとうございます。
また、御多用のところ表彰式に御出席いただきました上、実際に受賞者としての御経験を踏まえ、表彰式の開催時期及び表彰状のあり方に関して貴重な御意見・御提案をお寄せいただき、ありがとうございます。
まず、表彰式の開催時期は、近年の猛暑の状況や受賞者の皆様の負担等の観点から御意見をいただき、市としても、受賞者の皆様に安全かつ安心して御出席いただける環境を整備することは重要であると認識しています。
一方で、堺市表彰式は市制施行を記念する行事として実施しており、開催時期や開催方法は様々な考え方があります。
また、表彰状のサイズや形態も、持ち帰りや保管、飾りやすさ等、受賞者の利便性の観点から具体的な御提案をいただきました。
表彰状は、格式や伝統を踏まえ、長年にわたり現在の様式を採用していますが、御提案のように、受賞者の皆様にとって扱いやすいものであることも重要な視点であると考えています。表彰式の開催時期や表彰状の様式に関していただいた御意見は、今後、検討する際の参考とさせていただきます。これからも市政への御理解と御協力をお願いします。
受付日
令和8年7月28日
担当局部課(問合せ先)
政策局 秘書部 秘書課
電話番号:072-228-7401
ファクス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階
