このページの先頭です

本文ここから

クリーンセンター職員の対応について

更新日:2025年6月13日

市民の声

 先日、予約をせずに清掃工場へごみを持込ました。しかし受付に並んでいる車もなく空いており、焼却能力も問題がないと職員から聞きましたが、予約がないと入れないと言うばかりで取り合ってもらえませんでした。予約制度が始まったことを知らなかったのは申し訳なかったと思っています。次回からは予約制度を利用します。今回は車を借りており費用負担が増えるのでなんとかお願いしますと言っても取り合ってもらえません。
 こんなにも冷たい対応しかできないのでしょうか。市民が不便になるような予約制度は不要です。いったい何のため、誰のための制度なのでしょうか。

市の考え方

 このたびは、清掃工場へのごみ搬入に際しご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 2024年11月から導入しています「事前予約制」は、混雑の緩和や待ち時間の短縮、また安全かつ円滑な受入れ体制を維持するために設けたものであり、事前予約により計画的な受入れを行うことが、全体のサービス向上につながると考えています。今後も公平で円滑にご利用いただくために予約制の運用を継続します。
 誠に恐縮ではございますが、制度の趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、制度の周知方法やご案内方法は、より分かりやすく、利用者の皆様にご不便をおかけしないよう引き続き工夫を重ね、市民サービスの向上に努めます。

受付日

令和7年5月16日

担当局部課(問合せ先)

環境局環境事業部クリーンセンター管理課
電話番号:072-252-0815
ファクス:072-251-9646
〒599-8102 堺市東区石原町1丁102

本文ここまで