このページの先頭です

本文ここから

南区役所職員の対応について

更新日:2023年6月30日

市民の声

 南区役所に手続きなどで数年に一度来ますが、人によっては対応の仕方など民間ではありえない態度です。
 以前、総合案内の人は、わからなくてウロウロとしている人に声もかけずに知らないふりをして、資料を見ていました。
 窓口では、用件を伝えているのに他の職員にふったり、めんどくさそうな対応をしていました。
 中には笑顔できちんと対応をしている人もいますが、来るたびに不愉快な気分になります。

市の考え方

 職員及びフロアマネージャー(総合案内)の対応により、不愉快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 今回のご意見を踏まえ、「他の窓口にご案内するときは、丁寧にお伝えし適切に対応すること」、「他の職員に対応を引き継ぐ際は、市民の方からお聞きしたご用件もあわせて職員に伝えて引き継ぐこと」、「態度や表情を含め、気持ちよくお帰りいただけるよう対応すること」を、改めて区役所内の各課職員に周知徹底しました。
 また、フロアマネージャーについては、ご案内が必要な市民の方がいらっしゃらないか、常に周囲を確認することを徹底するよう、委託事業者を通じて指導しました。

受付日

令和5年4月25日

担当局部課(お問い合わせ先)

南区役所総務課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで