このページの先頭です

本文ここから

美原区青南台周辺から美原区役所へのバス路線を新設してください

更新日:2023年4月14日

市民の声

 美原区内のバス運行について、青南台を通るバスは北野田発→富田林駅前のコースだけで、青南台から美原区役所に通じるバスはありません。
(1)美原区役所前を通るバスで平尾まで行くバスを木材団地まで延ばして運行してください。
(2)北野田駅前より富田林駅前行きのバスを木材団地に寄るようにして下さい。
(3)木材団地から美原区役所間のバス運行を実行してください。
(4)高齢者も美原区役所に行ける方法を実行してください。

市の考え方

 今回投稿いただいた内容について、当該地域を運行している近鉄バス株式会社に確認したところ、「路線の延伸については、乗務員数および運行経費の増大を伴うので、減便せざるを得なくなります。そうすると、既存のご利用者に大変ご不便をおかけすることになり、さらなる減収となることも考えられるので、現状、路線の延伸は困難な状況です。なお、北野田駅前から富田林駅前を結ぶ北野田線は、木材団地を経由していますのでご利用ください。」との回答がありました。
 本市では、バス停から離れた地域などの移動手段を確保するため、こうした地域と最寄り鉄道駅等とを結ぶ堺市乗合タクシーを運行しています。青南台地区では、「青南台2丁目」、「青南台公園前」の2箇所の停留所を設置しており、北野田駅、美原区役所、美原総合福祉会館などにアクセスできますのでご利用ください。

受付日

令和5年3月9日

担当局部課(お問い合わせ先)

建築都市局交通部公共交通担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで