このページの先頭です

本文ここから

中区役所子育てひろばについて、利用時間等の制限緩和及び無料駐券の交付条件の見直しを行ってください

更新日:2023年1月13日

市民の声

 中区役所の子育てひろばをよく利用させてもらっています。子育てひろばは、貴重なママ友の出会いの場になっています。
 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数が制限され、時間も毎回1時間の制限があります。利用開始の10分前に着いても、ひろばに入れてもらえません。ここまで時間を厳守しなければならないものでしょうか。時間の制限もそろそろ緩和していただけると助かります。
 また、駐車券についても1時間分しかもらえません。中区は広くて歩道がない道が多いので、ベビーカーを押して中区役所に行くのも大変なので車で行くより仕方ありません。そちらの改善もお願いします。

市の考え方

(子育てひろばについて)
 中区においては、新型コロナウイルス感染防止策を講じつつ、より多くの方にご利用していただくため、事前予約制とし、利用時間は1時間とさせていただいております。また、利用定員については、これまでも感染状況に応じて調整しております。感染者数が増加傾向にある現在、直ちに緩和できかねますが、今後も感染状況に応じて利用定員等を調整するなど、適宜対応していきます。
 皆様が安心して安全に利用できるよう、1時間ごとにおもちゃやフローリングマットの消毒・換気の徹底など、30分間の感染防止作業を行っております。作業時間中に来られた方に対しては、状況に応じて柔軟に対応します。
 子育てひろばを貴重な出会いの場とお考えいただき嬉しく思っております。今後も区役所ひろばのご利用に加え、子育て支援課が実施している事業などにも、ぜひご参加ください。また、何か子育てのことでご相談等があればいつでもご連絡ください。

(駐車券について)
 中区役所の駐車場は台数が限られており、満車になることもあるため、来庁される皆様には区ホームページで公共交通機関の利用をお願いしています。やむを得ず車で来庁される方には、子育てひろばを利用される方だけでなく、手続きや相談などで来られたすべての方に対して原則1時間の無料駐車券を発行しております。
 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

受付日

令和4年12月13日

担当局部課(お問い合わせ先)

中区役所企画総務課
中区役所中保健福祉総合センター子育て支援課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで