このページの先頭です

本文ここから

都心部と美原方面を急行バスでつなぐ実証実験について、運行ルートの追加を検討してください

更新日:2022年11月30日

市民の声

 都心部と美原方面を急行バスでつなぐ実証実験を鳳、津久野、深井、北野田、初芝、なかもずから美原まで実施してほしいです。大阪中央環状線と大阪内環状線は時間帯によってはかなり混んで時間がかかるので、別ルートの実証実験も追加で検討してほしいです。
 また、美原乗り換えで富田林、松原、さつき野方面に向かう近鉄バスへの乗り継ぎを良くしてほしいです。

市の考え方

 鉄道駅との接続を基本に地域内の基幹的な交通となる路線バスなどの公共交通は、目的地までの路線を乗り継いでご利用いただくことを前提としており、こうした公共交通のネットワークの維持・確保を図る必要があると認識しています。
 美原区においては、区域住民の最寄り鉄道駅への移動手段を確保し、住民福祉の一層の向上を図ることを目的に、本市が運行経費の一部を負担することにより、美原区域と北野田駅や初芝駅等を結ぶ4つのバス路線を運行しています。
 また、バス停から離れた地域などの移動手段を確保するため、こうした地域と鉄道駅等を結ぶ堺市乗合タクシーを運行しています。
 本市としましては、引き続き交通事業者と共に、市民の皆様からの様々なご意見等も参考とさせていただきながら、公共交通の利便性向上につながる施策の検討や展開に努めていきます。
(建築都市局交通部公共交通担当)
 
 SMIプロジェクトについては、居心地が良く歩きたくなる都市空間の形成や、バリアフリーで回遊しやすい移動環境の構築などによる、堺都心部をはじめとした堺の魅力向上をめざして取り組んでおり、SMI美原ラインはその取組の一つです。
 美原をはじめとした市域東部は、堺都心部と公共交通で直接つなぐ路線がないことから、直通の急行バス(SMI美原ライン)により拠点間ネットワークを構築し、人流と地域の活性化を図るものです。
 その第一弾として、令和4年10月21日から12月4日までの45日間、堺駅前から美原区役所前間において、直通急行バスを運行する実証実験を実施しています。大阪中央環状線や国道309号は時間帯によって渋滞が発生していますが、SMI美原ラインで使用する車両のサイズや他の道路状況なども勘案してルートを決定しています。
 今回の実証実験を通じて、需要やニーズ、定時性や速達性などについて検証していきます。
(建築都市局都心未来創造部SMIプロジェクト推進担当)

受付日

令和4年10月28日

担当局部課(お問い合わせ先)

建築都市局都心未来創造部SMIプロジェクト推進担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで