このページの先頭です

本文ここから

美原区内のバス路線を再編してはどうですか

更新日:2022年7月29日

市民の声

 美原区に大型ショッピングモールが開業し、美原区中心部へのアクセスを向上させるために、バス路線を再編してください。また、萩原天神駅を「東区役所(萩原天神駅)」に名称を変更し、北野田駅周辺道路の渋滞緩和のために、同駅東口に近鉄バス乗り場を移設してください。

市の考え方

 美原区における大型ショッピングモールの開業に際し、本市では、鉄道駅と当該地区を結ぶ既存のバス路線の利用促進・利便性向上について、出店関係者・交通事業者と協議・調整を行っています。
 既存の路線の運行ダイヤや路線の設定、停留所の名称などは、これまで運行されてきた経緯があり、その利用目的、利用形態は様々です。そのような中、地域などからのご要望を受け、交通事業者とその事業の効果も含め、協議・調整を行った結果、要望が実現し、利便性が向上した事例もあることから、当該地域を運行している近鉄バス株式会社と南海バス株式会社に今回のご意見もお伝えさせていただいております。
 北野田駅東口への近鉄バス乗り場の移設ですが、ご提案いただいた箇所については利用者が安全に乗降するための十分なスペースを確保することが難しいこと、またバスの乗降により渋滞が悪化する可能性があることから、当該箇所へのバス停留所の移設は難しいと考えます。

受付日

令和4年6月2日

担当局部課(お問い合わせ先)

建築都市局交通部公共交通担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで