このページの先頭です

本文ここから

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関を市ホームページに掲載してください

更新日:2022年4月15日

市民の声

 市のホームページで、かかりつけ医がマイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関であるか確認したところ、厚生労働省ホームページの全国の対応医療機関一覧へのリンクが貼り付けられており、その一覧は文字が小さく探しにくいと感じました。
 市内の対応医療機関を掲載してください。

市の考え方

 マイナンバーカードの健康保険証利用は、令和3年10月20日から本格運用が始まりましたが、対応可能な医療機関につきましては、現在、順次拡大中であり、導入状況を把握しているのは厚生労働省になります。このことから、各医療機関の対応状況は、本市で逐次把握することが困難であるため、厚生労働省のホームページをご案内しております。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
 本市では、この度のご意見を踏まえ、対応医療機関の全国版検索ページのリンクに加え、都道府県別検索ページのリンクを市ホームページに掲載し、データ検索をしやすくしました。都道府県別リストからの対応医療機関の検索については、PDFやExcelの検索機能等をご活用ください。
 また、厚生労働省ホームページでは、マイナンバーカードの健康保険証利用医療機関を検索できるサイトのご案内をしております。「医療機関名 堺市」で比較的検索しやすくなっておりますので、こちらでのご利用もご検討ください。
 なお、マイナンバーカードの健康保険証利用対応医療機関には「マイナ受付」のポスターやステッカーを掲示していただいておりますので、導入状況の確認時のご参考にしてください。

参考URL

厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」
  https://www.mhlw.go.jp/stf/index_16743.html

受付日

令和4年2月28日

担当局部課(お問い合わせ先)

健康福祉局長寿社会部国民健康保険課
健康福祉局長寿社会部医療年金課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで