このページの先頭です

本文ここから

リニューアルされた堺市ホームページについて

更新日:2022年2月28日

市民の声

 ホームページのリニューアルにより、市民がよく閲覧するであろう住民票や戸籍、税、保険関係のページが見つけにくくなりました。スクロールしながら様々な場所を探す必要があり、ホームページをたまにしか見ない市民にとってはわかりにくいです。以前のページに戻し、検索を簡単にできるようにしてください。

市の考え方

 リニューアル以前は、情報量が多く、また検索窓や事象別メニュー、キーワードなどが一か所にまとまっていませんでした。

 情報が探しにくい、見にくいというご意見もいただいており、これを改善することをリニューアルの目的の一つとして進めてきました。

 今回のリニューアルでは、端末に関わらず、見やすくなるよう「レスポンシブウェブデザイン」を導入しました。パソコンでのスクロールが多くなるのはご指摘のとおりですが、パソコンでもスマートフォンでも同様のデザインで同量の情報を得られるようになっています。

 また、住民票や戸籍、税、保険などよく検索される情報については、トップページの「よく検索される情報」エリアの「ライフシーン」に配置しています。さらに、すべてのページの画面右上の虫めがねマークを押していただくと、検索メニューが表示され、ここにも同様の情報を配置しています。市ホームページをご利用の際には、ぜひお使いください。

 なお、「ライフシーン」と「便利情報」の両方を表示できないため、切り替えていただくことになります。スクロール数をできるだけ抑えるために取り入れている、省スペースの表示方法ですので、ご理解くださいますようお願いいたします。今後も引き続き、使いやすく見やすいと感じていただけるよう、市ホームページの改善に取り組んでまいります。

受付日

令和4年1月26日

担当局部課

市長公室広報戦略部広報課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで