このページの先頭です

本文ここから

後期高齢者医療被保険者証の大きさを見直してください

更新日:2022年1月31日

市民の声

 後期高齢者医療の保険証のサイズが大きくて携帯に不便です。財布に入るくらいの大きさに変更してください。

市の考え方

 ご要望の件につきまして、制度の運営主体である大阪府後期高齢者医療広域連合に確認し、以下のとおり回答がありました。
 被保険者証のサイズについて、後期高齢者医療制度開始前の保険制度の証の大きさや文字の見易さ、小型化することで紛失しやすくなること等に配慮し、制度発足時から現行のサイズを採用しております。
 制度開始から数年が経ち、小型化希望のご意見をいただく一方で、サイズが大きい方が見やすく、誰もが使いやすいとのご意見もいただいております。今後も様々なご意見を参考に、国などの動向を注視したうえで、利便性やコスト等を含め検討を深めていきたいと考えております。
 なお、令和3年10月よりマイナンバーカードの健康保険証利用が開始されたため、マイナンバーカードを取得後、利用申し込みを行っていただきますと、順次ですが、カードサイズのマイナンバーカードで医療機関を受診することができる状況となっております。

受付日

令和3年12月6日

担当局部課

健康福祉局長寿社会部医療年金課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで