このページの先頭です

本文ここから

香料の使用自粛について啓発活動をしてください

更新日:2022年1月14日

市民の声

 教室内に充満する他人の衣類の強い合成香料や抗菌剤、マイクロカプセルなどの揮発性成分に苦しみ、学校やこども園に通えなくなっている子が全国にたくさんいて問題になっています。
 また、国の5省庁(消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省)が連名で作成、発行した「香害の周知と香り製品の自粛を求めるポスター」が、他市においては各学校に配布され、掲示されていると聞きます。
 そこで、堺市においても啓発ポスターを各学校・こども園や役所・図書館等の公共の場に掲示し、周知をしてください。

市の考え方

 本市では、化学物質過敏症について、より多くの方に知っていただくため、市のホームページに情報を掲載しているところです。
 香りへの配慮については、同ホームページにおいて、国の5省庁(消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省)が作成した啓発ポスターを掲載し、お願いしています。
 今後、いただいたご意見も参考にしながら庁内連携を進め、化学物質過敏症や香りへの配慮について、より一層市民の皆様のご理解を深めていただくため、効果的な啓発手法を検討していきます。

受付日

令和3年10月11日

担当局部課

健康福祉局健康部保健所保健医療課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで