このページの先頭です

本文ここから

上下水道局庁舎内の窓口の順番待ちについて

更新日:2021年11月15日

市民の声

 上下水道局1階窓口に工事の相談をしに行ったところ、窓口の数が2つと少なく、順番待ちをするにも椅子はなく、立って並んでくださいと案内されました。窓口や対応する職員を増やし、椅子の設置をするなど、臨機応変な対応をお願いしたいです。

市の考え方

 このたびは、職員の不適切なご案内によって不快な思いをおかけしたことを深くお詫び申し上げます。ご指摘いただきました椅子については、すぐに増設させていただきました。
 工事相談等の窓口では、混雑状況に応じて順番待ちのお客様に呼び出しベルをお渡しし、順番に窓口にお越しいただけるように運用していますが、待ち時間が少ない場合は、そのまま後ろに並んでいただくこともございます。その場合も、ご不便をおかけすることがないように、改めて職員への指導を徹底しました。
 また、上下水道局では、来庁者の皆さまの待ち時間や受付の混雑を解消するため窓口予約システムを導入し、事前に受付時間をご予約していただくこともできます。
 現在、インターネットを使って、いつでも、どこでもお手続きが可能な電子申請システムの導入も進めており、より一層の利用者サービスの向上に取組んでまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

受付日

令和3年10月7日

担当局部課

上下水道局サービス推進部給排水設備課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで