このページの先頭です

本文ここから

堺市ホームページの「市の組織・問い合わせ」の掲載内容等について

更新日:2021年9月15日

市民の声

 市ホームページの「市の組織・問い合わせ」に掲載されている市役所の各部局の所管業務は、条例や要綱等で決まっているのですか。各種手続きなどの担当部局を市民が検索しやすいように、キーワード検索・表示ができるようにしてはどうですか。
 また、掲載内容が更新される場合、どの箇所がどう変わったのか、それはなぜなのかといった情報は示されず、不親切だと感じます。更新された内容の新旧が比較できるように表示をしてください。

市の考え方

 各部署の所管業務には堺市事務分掌規則等で定められた事務を掲載しています。当該ページ限定のキーワード検索機能を導入する予定は現在のところございません。お探しの手続きについて、キーワード検索を行う場合は、サイト内検索をご利用ください。(市ホームページのどのページにも右上に検索窓を配置しています)
 なお、更新の前後を全て比較表示した場合、情報量が多くなりわかりにくくなる可能性がありますが、電話番号や所在地の変更など重要な変更については、わかりやすくお知らせする必要があると考えており、今後、表記の仕方について検討してまいります。
 必要な手続きや問い合わせ先をスムーズに検索できるようにすることは当該ページのみならず市ホームページ全体の課題として認識しています。
 今後、いただいたご意見も踏まえながら、お知りになりたい情報を探していただきやすく、また、たどり着きやすい市ホームページへと改善を図ってまいります。

受付日

令和3年1月18日

担当局部課

市長公室広報戦略部広報課
総務局行政部行政管理課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで