このページの先頭です

本文ここから

中区役所周辺道路の交通安全対策をしてください

更新日:2021年9月15日

市民の声

 中区役所前の道路が令和3年5月から一方通行となりましたが、周知が十分ではないために、泉北1号線側道側から「逆走」で進入してくる車両が後を絶ちません。逆走してくる方は、逆走の認識がないため減速することなく進んできますが、大変危険だと思います。
 広報紙などでの周知のほか、現場に大きく目立つような看板や路面標示を設置してください。特に、泉北1号線側道側から左折しにくいように、クッションドラムやガイドポールなどを設置し、「左折禁止」と大きく表示してください。

市の考え方

 中区役所では、中区広報紙面にて、令和3年5月号と6月号に、区役所南側道路の一方通行化のお知らせを掲載したほか、来庁者への注意喚起として、区役所内にお知らせポスターを掲示し、各課窓口にて駐車サービス券配布時に声かけ及びチラシの配布を行っています。さらに、駐車場内においては、車両出口に注意書き看板や矢印看板を設置しました。
 また、中区役所南側道路を管理している南部地域整備事務所では、当該道路東側及び西側交差点にそれぞれ注意喚起の看板を設置するとともに、中区役所、堺中郵便局、中堺警察署の駐車場出口部に一方通行がわかる路面標示をそれぞれ設置しました。さらに、いただいたご意見を参考に7月には泉北1号線から左折で進入できないようにゴム製ポールの設置や左折禁止の路面標示を設置しました。
 これまでの対策により、逆方向への進行防止に一定の効果を挙げていると認識していますが、引き続き、中堺警察署や堺中郵便局と連携し、事故防止に努めます。

受付日

令和3年6月30日

担当局部課

中区役所企画総務課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで