このページの先頭です

本文ここから

国民健康保険料の支払いをインターネットバンキングでできるようにしてください

更新日:2021年8月13日

市民の声

 国民健康保険料の支払いについて、固定資産税や市民税と同じようにインターネットバンキングを利用できるようにしてください。

市の考え方

 本市の国民健康保険料の納付は、安全で便利な口座振替を基本とし、区役所窓口でペイジー口座振替受付を導入するなど、口座振替による納付を推奨しています。
 また、本市では、税や各種保険料の業務ごとに業務システムの構築や収納事務処理を行っていることから、収納手段が業務ごとに異なっています。
 インターネットバンキングによる収納につきましては、検討課題のひとつとして認識しておりますが、国民健康保険の電算システム改修等に多額の費用が見込まれることから、現時点において導入の予定はございません。
 なお、納付書のバーコードをスマートフォンで読み込んで、事前に登録した金融機関口座から直接お支払いできる「PayB」、登録した銀行口座からあらかじめチャージされた残高でお支払いできる「LINE Pay」など、類似の納付方法を導入しておりますのでご活用ください。何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

受付日

令和3年7月26日

担当局部課

健康福祉局長寿社会部国民健康保険課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで