このページの先頭です

本文ここから

なかもず駅エスカレーターの安全対策をしてください

更新日:2021年6月30日

市民の声

 大阪メトロ御堂筋線なかもず駅において、通勤・通学時間帯に南海高野線、泉北高速から大阪メトロに乗り換える人がエスカレーターを全速力で走って降りて行きます。何十人もの人が一斉に走っていくため、エスカレーターが揺れて大変危ないと感じます。事故が起きる前に、注意喚起の張り紙を掲示するだけではなく、駅員が直接呼び掛けるなどの対策をとってください。

市の考え方

 ご要望の件について、大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ)にお伝えしましたところ
「エスカレーターにおける利用マナーの啓発については、Osaka Metro全駅、全エスカレーターの乗り口、中間部、降り口付近に啓発シールの貼付けや駅構内でのポスターを張り出すとともに、「事故防止のため、エスカレーターは歩かず、立ち止まってご利用ください。」等の放送による啓発を行っているところでございます。
 しかしながら、エスカレーターのご使用に関しましては、お客さまのマナーによるところが大きく、弊社といたしましても、ご協力いただけないお客さまの対応に、苦慮しているところでございますが、引き続きお客さまにご協力いただけるよう、エスカレーターの安全なご利用の啓発に努め、少し大きめのポスターを追加で掲出することも検討しております。
 引き続き、利用者の皆様にとって、安心・快適・便利なOsaka Metroとなりますよう全社員が一丸となって取り組んでまいりますので、より一層のご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。」
との回答がありましたので、お知らせいたします。

【本件に関するご質問・お問合せにつきましては下記まで】
大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
交通事業本部運輸部 駅務課
(電話番号:06-6585-6395 平日8:30~17:30)

受付日

令和3年4月14日

担当局部課

建築都市局交通部公共交通担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで