このページの先頭です

本文ここから

第26回さかい男女共同参画週間~女と男が生きるのやSAKAI~

更新日:2023年11月15日

2022年1月15日(土曜)から22日(土曜)までを、第26回さかい男女共同参画週間として、次の催しを行いました。たくさんのご参加ありがとうございました。

1.オープニング記念講演

テーマ

「ま、いっか」が合言葉!~ちょうどよいバランスをめざしませんか~

講師

料理研究家 コウケンテツさん

プロフィール

1974年大阪府出身
旬の素材を生かした手軽でおいしい家庭料理を提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。30か国以上の国を旅して世界の家庭料理を学ぶ。3児の父親としての経験をもとに、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。
著書は「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」(ぴあ)、「アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした」(新泉社)など多数

日時

2022年1月15日(土曜)午後2時~4時

場所 

フェニーチェ堺小ホール

2.ワークショップ

ワークショップ1

テーマ

笑顔でつなぐ心のコミュニケーション

内容

コロナ禍で人と会う機会が減ってしまい、いろいろなことに疲れていませんか?

ことば以外のコミュニケーションを通じて、人と人のつながりの大切さを一緒に学びましょう!!

講師

熊谷 恵利子さん

講師紹介

NPO法人日本クリニクラウン協会事務局長
大学在学中にノンバーバルコミュニケーションに関心を持ち、パントマイムの世界へ。パントマイム劇団員として活動をする中、こどもの人権にかかわるNPO団体や男女共同参画センターで非常勤スタッフとして勤務。これまでの経験を活かし、日本で初めて養成された認定クリニクラウン(第1期生)の一人として、全国の小児医療施設へクリニクラウンとして定期訪問を行う。2019年に事務局長に就任し、後進の育成や協会の組織基盤を強化するために奔走している。

日時

2022年1月16日(日曜)午前10時~正午

会場

東文化会館研修室

ワークショップ2

テーマ

消防の仕事から見る男女共同

内容

消防と聞いてイメージするのは男性消防士?
いえいえ、堺市には女性の消防士もいて、さまざまな業務で活躍しています!
消防の仕事を通じて男女が共に働くということを考え、救急や火災予防など、日常生活における備えについてもお話します。

講師

堺市消防局職員

講師紹介

岡本 友希(消防司令)
平成13年度採用。堺市消防局女性採用3人目。
平成30年7月豪雨災害(広島県)にて、緊急消防援助隊として堺市で女性初の派遣
永野 正太(消防司令・救急救命士)
平成9年度採用。平成19年度救急救命士免許取得。平成29年度指導救命士認定
(※)タッシ―:堺市消防局イメージキャラクター

日時

2022年1月16日(日曜)午後1時30分~3時30分

会場

東文化会館研修室

3.女性の働くを応援するセミナー

主催

さかいJOBステーション女性しごとプラザ

※セミナーにご参加いただくには、受講前にさかいJOBステーションへの会員登録が必要になります。

日時

2022年1月18日(火曜)午後2時~4時

テーマ

~これからの女性の働き方~「何歳まで働く?~ワタシらしい充実した未来のために!~」

内容

人生100年時代が到来!定年の延長や、働き方改革が叫ばれて久しい今、「働ける限り働きたい」と考える人は少なくないのではないでしょうか。

「働けるなら働きたいけど何歳まで働けるの?」「どんな働き方ならできるの?」そんな悩みも出てきますね。

女性にとって仕事とは、どういう位置づけでしょうか。長く働きたいと考える理由は何でしょう。

ワタシらしい未来のために、今からできることを考えます。

これまでの自分自身を振り返りながら『未来のワタシを考える』きっかけにしていただけるセミナーです。
人生100年時代。あなたは何歳まで働きますか。

講師

竹村 英子さん

講師紹介

カラーココロジー研究所 所長
女性の社会進出の先駆けとして、結婚・出産後も働き続ける女性として活躍する。退職後は、色彩心理カウンセラーの資格を取得し、「色と心の臨床研究」に専念。色彩心理や描画法、マインドマップなどを取り入れた独自のメソッドを用い、企業研修、キャリア教育など人材育成や健康関連講座に従事している。

会場

サンスクエア堺A棟2階研修室2

4.男女共同参画交流の広場「悩みの相談」

 心やからだ、家庭・地域・職場の人間関係、配偶者等からの暴力のこと、生き方、性に関すること等、さまざまな問題を自分自身で解決できるように、専門のカウンセラーが相談をお受けします。

火曜日~土曜日:午前10時~午後9時、日曜日:午前10時~午後4時30分
【休館日】月曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

※男女共同参画交流の広場、悩みの相談については こちら

5.ジェンダーブックフェア

ジェンダー、セクシュアリティなど男女共同参画に関する図書を展示・貸出しします。

開催日

2022年1月4日(火曜)~1月30日(日曜)
(火曜日~金曜日:午前10時~午後8時、土曜日・日曜日・祝日:午前10時~午後6時)
※1月17日、24日(いずれも月曜日)は休館日

テーマ

男らしさ、女らしさって、何?

開催館

西図書館
 住所:堺市西区鳳南町4丁444-1
電話:072-271-2032

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 ダイバーシティ推進部 ダイバーシティ企画課

電話番号:072-228-7159

ファクス:072-228-8070

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで