このページの先頭です

本文ここから

職員インタビュー 【保健師】

更新日:2021年3月16日

実際にどんな仕事をするの?、どうして堺市に?といった疑問にお答え!
今回お答えいただいたのは堺市ちぬが丘保健センターで保健師として働く辻さんです!

保健師

辻 裕美子さん
(経歴)
平成31年4月 入庁
平成31年4月 ちぬが丘保健センター 配属

Q.いま担当している業務内容を教えてください。

妊婦教室や新生児訪問、乳幼児健診等での相談・指導、小中学校との連携、地域の高齢者のサロンでの健康教育など、赤ちゃんから高齢者まですべての人を対象に活動しています。最近では感染症対策課への応援業務もあります。

Q.堺市の保健師をめざしたきっかけは?

歴史文化や伝統を大切にする魅力的な堺市。乳幼児はこの街で健やかに育ち、高齢者は住み慣れた地域で自分らしく暮らしていけるよう、保健師として人々の健康を支えたいと思いました。熱い想いを持った先輩職員が多く、自分も影響を受けて育ちたいと考えたことや、整った研修制度により自分の可能性をさらに広げられると思ったことも理由の一つです。

Q.仕事のやりがいは?

訪問等で関わった方から「話を聴いてもらえて安心した」と言われた時や、何気ないことでも相談してくださったときにやりがいを感じます。また先輩や上司、多職種との関わりを通して様々な知識を学べ、自分の成長につながるのもやりがいの一つです。

※掲載内容は令和2年12月現在のものです。

このページの作成担当

人事委員会事務局

電話番号:072-228-7449

ファクス:072-228-7141

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館19階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで