このページの先頭です

本文ここから

堺市地域公共交通計画

令和6年6月頃の計画策定・公表を予定しています。

計画検討の背景

 近年、人口減少や高齢化の進展、運転士等の公共交通を支える担い手の不足等、公共交通を取り巻く環境は大きく変化しています。加えて新型コロナウイルス感染症拡大に伴う在宅勤務など新しい生活様式の定着による公共交通利用者の減少、さらに燃料費等の高騰による運行コストや施設管理費の増大など、交通事業者は一層厳しい経営環境に置かれています。
 そのような状況の下、市民等の移動を支え、地域の社会生活・経済活動に不可欠な公共交通を維持・確保するために、公共交通の現況や取り巻く社会環境の変化を踏まえた課題解決に取り組むことが重要です。

堺市地域公共交通計画(案)に対するパブリックコメントを実施しています(終了しました)

 令和6年3月26日(火曜)から令和6年4月25日(木曜)までパブリックコメントを実施しています。詳細は下記ページをご覧ください。(終了しました)

堺市地域公共交通活性化協議会について

 計画の検討にあたっては、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律(平成19年法律第59号。以下「法」という。)に基づき堺市地域公共交通活性化協議会を設置し、法第6条第1項の規定に基づき、地域公共交通計画の作成及び実施に関する事項を協議しています。

本文ここまで