このページの先頭です

本文ここから

第2回堺市議会議員及び市長の倫理に関する調査会

更新日:2023年9月29日

令和5年8月4日開催

出席委員(12人)

(市民選出委員:五十音順)
伊藤 みどり委員、今西 慕紅委員、大槻 信之委員、岡本 寛史委員、鎌苅 聖二委員、田邊 邦裕委員、藤澤 綾香委員
(議会選出委員:五十音順)
伊豆丸 精二委員、乾 友美委員、加藤 慎平委員、西川 良平委員、渕上 猛志委員

欠席委員(1人)

(議会選出委員)
田代 優子委員

会議の内容

午後2時開会

田邊会長

 それでは、定刻になりましたので、ただいまより令和5年度の第2回倫理調査会を開催いたします。
 なお、本日ですが、田代委員は欠席されるということで御連絡をいただいております。
 本日の進行に当たって、随時、私から「質問等はありますか」などと、声かけをいたしますので質問や意見等ございましたら、その際にお願いいたします。
 挙手をしていただきましたら、私から指名いたしますので、お手元のマイクのスイッチを入れて御発言のほどよろしくお願いいたします。
 まず、木畑議員から訂正届、永藤市長から資産等報告書が提出されていますので、その報告について、事務局から説明をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

事務局

 それでは、御説明いたします。
 まず訂正届ですが、木畑議員から「令和4年資産等報告書」の「11貸付金」において、貸付先名称の記載誤りがあったため、提出されています。
 また、永藤市長の資産等報告書につきまして、「堺市長の倫理に関する条例」第3条第1項に基づき、令和5年6月4日執行の選挙において選出されたことから、資産等報告書が提出されています。新たな任期開始日より31日を経過する日までに作成されたものです。
 同報告書につきましては、令和5年7月25日(火曜)より、市政情報センターと各区役所市政情報コーナーにて閲覧を開始いたしました。こちらを机上に配付しておりますので、お手元の令和5年度資産等報告書等のファイルに追加し、先に配付している分と確認の際には併せてお願いいたします。
 訂正届、市長の資産等報告書につきましては、以上でございます。

田邊会長

 ありがとうございます。
 ただいまの報告内容について何か御質問、御意見等ございますでしょうか。
 よろしいでしょうか。
 では、資産等報告書等の審査に入りたいと思います。
 第1回の倫理調査会において、木畑議員の分までを事前に見ておいていただくということで、お願いしておりましたので、ひとまずはそこを目標に進めたいと思います。時間としましては、おおよそ2時間程度を予定していますが、時間内に木畑議員まで審査が終わらない場合は、会議時間を延長するか、もしくは次回に審査を行うこととするか、私から、皆さんにお諮りさせていただきたいと思います。繰り返しになりますが、進行に当たっては、随時、私から「質問等はありますか」と声かけをしますので、質問や御意見等ありましたら、その際によろしくお願いいたします。
 また、御発言の際ですが、資産等報告書等のページ番号もおっしゃっていただくよう、よろしくお願いいたします。
 それでは、1ページ目に入りまして、まず萱野孝弥議員から始めたいと思います。報告内容について、何か御意見、御質問等ございますでしょうか。

鎌苅委員

 事前に全部見させていただきました。まず初めに、萱野議員を見させていただいて、不思議だなというのは、ちょっと私の30歳の頃と見比べてみますと、私も今70歳なので、40年前ですね。40年前に貯金額もかなりじゃないですけれど、2、300万円は貯金をしておりました。その頃と比べますと、(報告書は)非常に見やすくて、わかりやすいのですけれど、何もないと。30歳で何もないというのは、ちょっと不自然かなというふうに思うのですけれども。この辺をちょっと議員に直接聞いていただいて、間違いはないとは思うのですけれども、その辺のところをお願いしたいなというふうに、一番最初に見て思いました。
 例えば主夫が新人で市議会議員に当選されたという場合ですね。資産を持っているのは配偶者の方という考えはできると思うのですけれども。その辺は、どうなのでしょうかという単なる疑問です。言わんとしていることはわかっていただけましたでしょうか。以上です。

田邊会長

 はい、ありがとうございます。
 今、御意見としまして、この報告書に基本的に「該当なし」となっているところについて、これが本当に間違いないのかというところを萱野議員に直接確認すべきではないかというところかと思うのですが、そのほか、何かこの件に関して御意見等ございますでしょうか。
 特にございませんでしょうか。
 そうしましたら、この件については、本人に後日、事務局から確認をとって、その結果を次回の調査会で報告するという方法で進めさせていただければと思うのですが、よろしいでしょうか。
 事務局から何かございますか。よろしくお願いします。

事務局

 この資産等報告書につきましては、鎌苅委員からお話がありましたが、御本人の名義の分になりますので、それ以外の分に関しては、記載する必要はないとなっております。今、御年齢とかちょっと難しい御意見もありましたが、今、多様化する中で、個人個人のプライベートな生活形態がいろいろとあるかと思います。一定この書いていないことについて、事務局としては間違いないとは聞いておりますが、今、調査会の中で、記載内容について間違いないかということを確認すればいいということかと認識をしましたが、それでよろしいでしょうか。

田邊会長

 事務局から改めて確認していただくことについて、御意見、御異論等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。
 そうしましたら、一度事務局から間違いないということで確認しているということですが、調査会として改めてこの内容で間違いがないかというところを確認していただいて、その結果を御報告していただくという形で進めたいと思います。
 萱野議員について、そのほか御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて17ページ、山﨑光議員になります。報告内容について、何か御意見等ございましたら、挙手をよろしくお願いいたします。御意見等のある方はいらっしゃいませんでしょうか。
 それでは、ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて33ページ、坂本千代子議員になります。報告内容について、何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 次は49ページ、加藤慎平議員になりますが、加藤議員は倫理調査会の委員になりますので、後の審査に回したいと思います。
 続いて、67ページ、中野貴文議員になります。中野議員について、何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。それでは、次の議員の審査に移らせていただきます。
 続いて85ページ、白江米一議員でございます。白江議員に関しまして、何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。それでは、次の議員の審査に移らせていただきます。
 続きまして103ページ、大西公彦議員でございます。こちらの大西(公)議員の報告内容について、何か御意見等ございますでしょうか。

今西委員

 112ページで、事業の収入は1億円を超えているのに、個人の収入は662万円なんですけれども、これはちょっと必要経費が9,330万円超えていますかね。ちょっと私も専門知識がないので、少し疑問を持っています。

田邊会長

 ありがとうございます。
 今の御意見ですが、事業の収入と比較して所得がやや少ないというようなイメージですか。

今西委員

 どういうふうに計算しているかは、わかりませんけど、この112ページのところで、事業収入は1億円を超えていますよね。これは経費を含めた収入ですけれども、本人の収入は600いくらかで、だから経費は9,300万円を超えていますから、これは合理かどうか、わかりませんが。私はちょっと専門知識がないので、少し疑問を持っています。どういうふうに計算しているか。

田邊会長

 ありがとうございます。計算方法というところかと思いますが、そのあたり事務局としてはこの計算方法とか何かございますでしょうか。

事務局

 前年中の収入、112ページにつきましては、先ほど今西委員からご発言ありましたように収入の全部ということになります。111ページの前年分の所得というのは、いろんな経費でありますとか、控除された額になりますので、恐らく確定申告後の金額になるかと思いますが、その計算方法と言われますと、税制上の取扱いになりますので、事務局も細かく正確にお伝えするのは難しいところです。以上です。

田邊会長

 ありがとうございます。
 そうしましたら、進め方として一つありますのは、議員にそのあたりの計算方法というのを一度お伺いするのか、ただちょっとややプライバシーのところといいますか、プライベートなところもあるかと思いますので、どこまでというところはあるかと思いますが。このあたりの進め方について、何か御意見等ございますでしょうか。特にございませんでしょうか。
 では、こちらも一度議員に口頭で確認という形になるかと思いますが、事務局から補足等ございますか。

事務局

 いずれにしても今、流れとしましては、計算方法等がわからないので議員に内容の確認ということ、具体的には金額差が一定数大きく見えるので確認させていただきたいということだと思いますが、先ほども申しましたように、ここの部分というのは基本的には確定申告書なりで、税の証明書を見て書いていらっしゃるとは思いますので、先ほどの萱野議員のときと同じように、例えば「記載内容に間違いはないですか」というような聞き方でよろしいでしょうか。

田邊会長

 今西委員、よろしいですか。

今西委員

 はい。

田邊会長

 特に異論等ございませんでしたら、記載内容が間違ってないかという形で確認をとりたいと思いますが、よろしいでしょうか。
 大西(公)議員について、何かほかに御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて119ページの兼城剛議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。

今西委員

 すみません。私も専門知識がありませんので、127ページの給与所得は30万8,000円ですが、次のページの阪口工芸(給与)は、85万8,000円です。これはどちらか何か間違えているか、何かちょっとわかりませんけど数字が55万も金額の差がありますから、少し確認したほうがいいかなと思います。

西川副会長

 127ページは給与の所得を書く欄なので、給与所得者の場合、給与所得控除というのがあり、収入額がそのまま所得じゃありませんので、恐らくこれで間違いはないかと思います。90万までの年収だったら所得がちょうど給与所得控除65万と基礎控除を引いて所得がゼロになるというね、最終は、そういう計算式なのでね。次の128ページは、これはもう収入額の額面金額そのままを記載する形なので所得と額面収入額との差額の記載の差だと思います。

今西委員

 ありがとうございます。

田邊会長

 ありがとうございます。
 今西委員の御意見は今のご説明で疑問は解消されたという理解でよろしいでしょうか。
 では、そのほかに御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて135ページ、渕上猛志議員ですが、倫理調査会の委員ですので、後の審査に回させていただきます。
 続いて153ページ、乾友美議員ですが、倫理調査会委員でございますので後の審査に回させていただきます。
 続いて169ページ、藤本憲議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。御意見等ございませんようですので次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて185ページ、林原徹議員でございます。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて201ページ、上野充司議員になります。報告内容について、何か御意見等ございますでしょうか。

今西委員

 令和5年度213ページ賃貸料の項目です。「前年中の収入」の賃貸料で令和4年度の67ページの賃貸料と令和5年度を比べて、令和4年度は7項目があって、令和5年度は5項目になりました。令和4年度は、合計692万の賃貸料がありまして、令和5年度は451万になりました。その240万の差があるので、その2つの物件はどうなっているのか、ちょっと疑問です。

田邊会長

 ありがとうございます。昨年に比べれば、2つ物件が減っているというところかと思います。このあたりは恐らく、議員の方の自己申告ベースのところかなと思いますので、そのあたりの確認をさせてもらったほうがいいかと思いますが。

事務局

 令和4年度の緑色のファイルの方の67ページの賃貸料の項目数と青色のファイル213ページの賃貸料の出所の項目数が異なっていて、金額が当然変わっているので何故かというところだと思うのですが。緑色のファイルのほうの上から2つ目と3つ目ですね。これにつきましては、昨年中に(資産取引報告書の)訂正届が出ておりまして、この2つについては記載漏れということで、訂正されております。なので、今年の青色のファイルは、その訂正処理後の項目の数として同じになると思います。

田邊会長

 ありがとうございます。緑色のファイルのほうは7つ書いてありましたが、最終的には訂正届が出されて、令和5年はこの5つに収まったということでよろしいですか。

事務局

 すみません。ちょっと補足です。
 その2項目、大阪市内の物件の記載がないのは、報告書で書く期間である令和4年中は、もう所有していなかったからです。以上です。

田邊会長

 ありがとうございます。
 今、事務局からちょっと補足していただきましたが、今西委員いかがでしょうか。

今西委員

 その報告があれば、それで結構です。

田邊会長

 わかりました。ありがとうございます。
 そのほかに御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて221ページ、藤井載子議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて239ページ、西川知己議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。御意見等ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて257ページ、伊豆丸精二議員ですが、倫理調査会の委員になりますので、後の審査に回したいと思います。
 続いて275ページ、札場泰司議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。それでは、御意見等がないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて293ページ、青谷幸浩議員になります。報告内容について、何か御意見等があれば、よろしくお願いいたします。よろしいでしょうか。それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて311ページ、信貴良太議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。それでは次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて329ページ、西川良平議員になりますが、西川(良)議員は倫理調査会の委員になりますので、後の審査に回させていただきます。
 続いて361ページ、小野伸也議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。御意見等ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて379ページ、広田新一議員になります。報告内容について、何か御意見等ありますでしょうか。よろしいでしょうか。御意見等ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて397ページ、上田勝人議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。御意見等ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて415ページ、西哲史議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。

今西委員

 住所ですけれども、415ページの1番目。土地の所在は堺市西区上野芝向ヶ丘町1273の25番ですが、次のページ、建物では所在に「5丁」が入っています。建物と土地の番地が違います。ちょっとこれが疑問です。

田邊会長

 すみません。今のところですが、ページ数だけもう一度お願いします。

今西委員

 ページ数は、415ページと416ページです。土地と建物の番地です。同じような1273の25ですけれども、建物は「5丁」が入っています。

田邊会長

 ありがとうございます。土地のほうで恐らくこの「5丁」が抜けているということなのかなと思います。一度、西議員にお伺いして、恐らく修正という形になるのかなと思いますので、確認させていただくという形で、調査会としては進めたいと思いますが、よろしいでしょうか。
 ありがとうございます。そうしましたら、415ページの恐らく「5丁」が抜けているかなということについては、その形で確認させていただきたいと思います。
 西議員についてそのほか、御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。
 ありがとうございます。それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて431ページ、木畑匡議員になります。報告内容について何か御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。
 それでは、本日ですが、一応の目安として木畑議員までということで進めてまいりましたが、かなり時間のほうが早めになっています。このまま一旦ここで終了とさせていただくか、もう少し作業といいますか、確認を進めるかというところですけれども。まず一旦これで終わらせていただくという形でよろしいでしょうか。

大槻委員

 1つだけよろしいですか。

田邊会長

 はい、大槻委員、よろしくお願いします。

大槻委員

 ちょっと知識のために教えてください。
 議員さんの報酬を見たら、微妙に違うんですよね、少しずつ。そんな大したこれで審議するほどのものではないのですが、何万円か。もらっておられる額が違うのですか、それとも計算方法が違うのですか。普通、議員さんは同じ額じゃないのですか。人によって違うのですか。

田邊会長

 西川委員、よろしいですか、よろしくお願いします。

西川副会長

 はい。堺市議会の報酬規程で決まっておりまして、基本は一緒なんですけれどもね。
 例えば、副議長になられましたらプラスがあるんですね。議長もあるんです。

大槻委員

 それはわかります。

西川副会長

 通常の報酬も我々は、ホームページで出ているので。例えば、通常78万円としましたら、副議長が80万円代、あるいは議長だったら95万円、そういう規定になります。それとともに常任委員会、あるいは特別委員会の委員長職だったら月額2万円の手当があったり、副委員長だったら1万円の手当があったりすることがあります。しかしながら、そういった委員会の手当はもう議員としての仕事のうちだということで、その手当廃止を行った期間があったりとかですね。もう1点、議員報酬を3%削減、以前は5%削減とか行った時期があるので、微妙にちょっとその差額が出るんです。で、もう1点議員報酬とおっしゃっているのは、手当、審議会の報酬が例えば、こちらでしたら1万200円。

大槻委員

 それが入っているわけですか。

西川副会長

 それが給与収入、給与所得になりますのでね、所得の種類としては。

大槻委員

 早い話が、委員をたくさんやっておられる方は当然増える。という見方でいいんですね。

西川副会長

 ええ、そうなんです。

大槻委員

 ベースは全部同じ。

西川副会長

 ベースは基本は一緒です。

大槻委員

 ベースは同じで、委員をやっておられる、もしくは何かで増えているという形なわけですね。

西川副会長

 はい、そうです。

大槻委員

 わかりました。すみません、ありがとうございます。よくわかりました。

田邊会長

 ありがとうございます。
 その他は、もう一旦これで終了とさせていただく形でもよろしいでしょうか。何か御意見等あれば。

岡本委員

 すみません。白江議員にちょっと戻らせていただきたいのですけれど、よろしいでしょうか。

田邊会長

 はい、お願いいたします。

岡本委員

 すみません。令和4年の白江議員ですが、消費生活審議会の委員をやっておられて、4万800円の謝礼をもらっているそうなんですけれど、調べましたら令和4年は、2回行われたということなんです。1回当たり1万200円の報酬だとしたら、4万800円ではちょっと計算が合わないのではないかと思ったのですが。消費生活審議会の令和4年度は4回やられたのでしょうか。

田邊会長

ありがとうございます。今のところのページ数だけ、すみません、お願いします。

岡本委員

 白江議員の令和4年の103ページです。消費生活審議会委員報酬が4万800円となっておりますが、調べさせていただきましたところ令和4年は2回開催されたというふうにホームページに書かれており、報酬が1万200円だとすると合わないという形になってしまいます。

田邊会長

 ただいまの御意見に対して何か御意見等ございますでしょうか。
 令和4年の資産等報告書ということだと思いますが、恐らくこの103ページが堺市からの前年中の収入内訳ということになりますので、恐らく委員会の開催実績が令和4年ではなく前年の令和3年の実績に基づくものかなと思いますが、いかがでしょうか。

岡本委員

 令和3年というと、令和3年は、要は4回開催されたという形で。

事務局

 令和4年の部分を、恐らく第1回のときに資料として明示させていただいたかと思いますので、そこの回数自体は確認させていただきたいと思いますが、白江議員につきましては、消費生活審議会の委員であった年は、前年の緑色のファイルに入っていますが、今年の青色のファイル97ページのほうを見ていただきますと、その委員ではないということになっています。なので、その年度のファイルに記載している出席回数とその委員さんとしての就任している期間というのはリンクしてないという形になります。

岡本委員

 リンクしてないというのは。

事務局

 まず、緑色は令和4年のファイルですが、記載期間はその前年の12月31日時点の部分になりますので、今、この青色のファイルでお示ししていますのは、令和4年の12月31日の時点になります。お示しいただいた白江議員の消費生活審議会委員としての就任していた時期は、令和3年度になりますので。第1回のときにお示しさせていただいた資料では、白江議員はその委員ではないということになります。

岡本委員

 そしたら、2回で4万800円というのは。

事務局

 令和3年度になりますね。

岡本委員

 あ、令和3年。

田邊会長

 岡本委員の質問としては、令和4年のほうの資料で、令和3年の回数が合っているのかというところかなと思いますけど。

岡本委員

 そうです。

事務局

 手元に、当時の資料はありませんので、また確認させていただいて、次回にお示しさせていただくという形でお願いします。

田邊会長

 ありがとうございます。それでは今の御質問のところに関しましては、改めて確認いただいて、次回の報告いただくという形で進めたいと思います。
 そのほか何か。すみません、走ってしまったところもございましたので、本日の対象の議員の方で何か確認事項等あれば、お伺いしたいと思いますが、いかがでしょうか。

事務局

 少し遡って申し訳ございません。最初の萱野議員のところで、報告事項の中が全て「該当なし」なので、記載事項に誤りがないか確認してほしいということでお伺いしましたが、これは報告書全体ですか、それともどこか項目を絞って、ということでしょうか。

田邊会長

 今の理解としましては、報告書全体に「該当なし」というのがほとんどになっていたかなと思いますので、本当にこれが全て該当なしか、というところかと理解しておりますが、私の理解で間違っていましたら、どなたか訂正いただければと思いますが、いかがでしょうか。

鎌苅委員

 私が質問させていただいたのですが、要するに、世間一般の30歳で、どこかへお勤めだったら、必ずお勤め先から給料をいただいていると。議員に立候補するために、その会社を辞められたのであれば、給与所得というような形で必ず出てくるはずなんですね。私の憶測で今ちょっとお話をさせていただいています。40年前の私の立場で話をさせていただいています。30歳の頃の。ですから、先ほど事務局の方から発言ありましたように、生活様式も変わっていますので、配偶者の方が一生懸命働いておられると。そしてご本人が主夫というような形の形態も当然ございますよね。40年前では、そういうふうなことは考えられなかったのですが、そういう立場でちょっと私も話をさせていただいた。疑問に思ったので御質問をさせていただいたと、こういうことでございます。
 ただ、それでもう間違いありませんというのであれば、それで。収入源としては配偶者の方が働いていました、というような形であれば私も納得いたします。以上でございます。

田邊会長

 ありがとうございます。それでは個別の項目というよりは全体を通して、誤りがないかというところを改めて確認するという形でよろしいでしょうか。
 ありがとうございます。それでは、そのほかに御意見等ございますでしょうか。

岡本委員

 令和5年の79ページの中野議員のところですが、健康施策推進協議会委員報酬で1万200円になっております。このときは、令和4年の8月頃に、確か健康施策推進協議会が予定されていたと私は理解しておりますが、その頃ですね、コロナが大流行しておりまして、確かまん延防止が出ていて、中止になったと聞いているのですけれども。委員会は委員になればお金をもらえるというわけではなくて、出席しないとお金をもらえないシステムなんですね。ですので、確か令和4年の分は中止になったと思うのですが、それでも1万200円というのは何故でしょうか。

田邊会長

 ありがとうございます。
 委員会の開催実績というのが、実際にあったのかということかと思いますので、事務局からお願いしてもよろしいですか。

事務局

 この審議会につきましては、8月9日から8月19日の間に書面開催というものをされておりまして、その関係で1回分支払いをしているということだと思います。

岡本委員

 書面開催をしたということですね。わかりました。

田邊会長

 ありがとうございます。
 それでは、そのほかに御意見等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。
 それでは、本日の審査は、以上で終了したいと思いますので、続いて第3回、次回の日程確認等に移りたいと思います。
 次回の日程ですが、事前に事務局から日程の照会をさせていただいたかと思いますが、そちらを踏まえまして10月27日(金曜)の午後2時からでお願いしたいと考えておりますが、皆様の御都合の変更等ありますでしょうか。日程について、よろしいでしょうか。
 それでは、第3回までに確認していただきたい範囲ですが、本日、木畑議員まで終了しましたので、次回は議会選出委員の皆様分を除いて、最後の永藤市長まで確認いただくということでお願いできればと思っております。
 それでは、最後に第4回の日程調整について、事務局から連絡があるということですので、よろしくお願いいたします。

事務局

 第3回の調査会で予定どおり永藤市長まで審査が完了した場合、第4回におきましては、議会選出委員の皆様の分の審査と意見書の検討を行う予定になります。前回、御説明させていただきましたように、第4回の日程は1月とさせていただきたいと考えております。まだ少し先となりますが、年始はなかなか日程調整が難しくなることが想定されますので、お手元に配付しております「第4回倫理調査会候補日」のうち、都合の悪い日に午前・午後の単位で、バツを記入していただきまして、8月14日(月曜)までに事務局宛に郵送なり、メール・ファックス等でお知らせいただきますようにお願いいたします。
 なお、本日提出していただける方は提出していただければと存じます。
 事務局からは以上です。

田邊会長

 ありがとうございます。
 今の事務局からの説明どおり、第4回については年明けの1月として、日程調整を行うということで進めさせていただければと思います。よろしいでしょうか。

(「異議なし」という声あり)

田邊会長

 ありがとうございます。
 それでは、改めてとなりますが、次回は10月27日(金曜)の午後2時から、場所は本日と同じ、こちらの会場で行います。次回目標としては、永藤市長まで審査を終わらせるということでお願いしたいと思います。また、第4回の日程調整ですが、また、事務局から文書で御案内をすると伺っていますので、よろしくお願いいたします。
 それでは、以上をもちまして第2回倫理調査会を終了いたします。
 ありがとうございました。

午後2時58分閉会

このページの作成担当

総務局 行政部 総務課

電話番号:072-228-7010

ファクス:072-222-0536

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで