このページの先頭です

本文ここから

南区役所

更新日:2024年2月29日

区長の写真南区長  中山 真裕美

このような考え方で組織を運営します

 南区役所では、「人」が中心、「区民」が主役の「堺市南区基本計画(みなみスマートビジョン)」に基づき、南区の魅力である豊かな自然と多様な都市機能が融合した21世紀型の田園都市=「田園新都市」の形成をめざします。
 なお、組織運営に係る基本的な考え方を次のとおり定めます。

  • 本市の都市経営の基本となる「堺市基本計画2025」をはじめ、南区の将来像と大きな方向性を示す「堺市南区基本計画」を全職員で共有し、施策・事業を着実に推進します。特に、区政策会議の審議を踏まえ、創出した施策・事業は、重要取組として進めます。
  • 泉北ニュータウン地域における課題解決型のスマートシティの推進を、南区役所の令和5年度の重要取組に加え、効果的に取り組みます。
  • 「区役所と本庁のあり方基本方針」の実現に向け、取組方針にかかる施策・事業を、的確に実施します。
  • 区行政を持続的・安定的に運営するため、全ての施策・事業を対象として、南区役所「戦略総務」を推進します。

このように行財政改革に取り組みます

ICTを活用した事務やサービスの見直し

 債権管理業務や障害福祉サービスなどの一部の業務について、RPAを導入することにより、事務従事時間の短縮を図ります。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

「スマートシティ」の推進

 南区民の暮らしやすさ・働きやすさ・楽しさ・幸福感の向上をめざした「南区のウェルビーイング」を実現するため、「SakaI-D」「大阪Myポータル」など、ICTの活用を通じた行政サービスの質の向上により、スマートシティを推進します。

「安全・安心」の市民との共創

 災害からいのちを守るため、すべての南区民が防災力を高め、誰一人取り残されることのない安全・安心な未来を共創する、南区独自の防災力向上施策・事業を実施します。

「スマート区役所」の実現

 ロードマップに基づき、ICT等の先端技術の導入と、デジタルディバイド対応など誰一人取り残されることのない取組もあわせて実施する「スマート区役所」事業を着実に推進し、安全・安心で高機能な区民サービスを提供する未来型区役所をめざします。また、「堺市基本計画2025」や「堺市南区基本計画」の計画期間にあわせた事業展開の見直しを検討します。

「子育て・教育・健康長寿などにおける南区ウェルビーイング総合プロジェクト」の実施

 誰一人取り残さない、個に寄り添った「最大多様・最大幸福」のサービスを提供し、「ひとがいきいきと輝き、幸せで、心身ともに健やかに暮らせる都市(まち)」の実現をめざし、子育て・教育、健康長寿など区民のウェルビーイングにつながる様々な取組を実施します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

南区役所 総務課

電話番号:072-290-1800

ファクス:072-290-1814

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで