このページの先頭です

本文ここから

東区役所

更新日:2023年8月1日

区長の写真東区長 山下 勝利

このような考え方で組織を運営します

  区役所は、「住民自治の拠点」「総合行政サービス拠点」として、質の高い行政サービスを提供するとともに、区民に信頼され親しまれる区役所であること、また、区民に寄り添い、区民とともに地域を創る区役所をめざします。
 「堺市基本計画2025」のもと、特色ある区政運営を推進すべく策定した「東区みんなで育むわがまちビジョン」を実現するため4つの基本方針に基づく取組を実施します。特に東区政策会議(プラットホーム)での議論等を踏まえ、共に企画し実践することで、より一層パートナーシップを強化し、区域の活性化を図ります。
 また、「堺市職員のワーク・ライフ・バランス計画」の目的達成のため、3つの施策の浸透を図り職員が働きやすく、働き続けられる環境整備に努めます。
 同時に、個人情報の適切な取扱いの徹底等法令遵守や多様な区民ニーズの把握、的確・迅速に対応できる職員の育成を行い組織力を強化し、頼られる区役所づくりを行います。

このように行財政改革に取り組みます

 各種事業の執行に際しては、効果や区民(地域)に与える影響等を熟考し、再構築を図るほか、収入の確保の検討を進め、財政負担の軽減を図ります。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 昨年度設置した東区政策会議では文化・歴史の2分科会により議論を進めており、今年度は次世代を担う子どもを主とした、地域固有の歴史の発掘・発信、継承へとつながる事業、並びに、文化意識の向上、文化活動の促進を図る事業などを共に企画・実践及び検証をすることで、歴史・文化のまち東区をめざします。また、さらに参加を促進するため、各分科会メンバーの公募を実施します。

 防犯・防災等安全安心の取組や地域交流・コミュニケーション強化等の取組など、自治会活動の重要性の理解促進を図るため、各校区活動の動画配信を実施し、自治会加入率の維持向上を図り、地域コミュニティーの強化、防災・減災等、地域の安全安心を促進します。また、自治会活動へのICT導入を促進し、自治会活動の負担軽減を図り、自治会活動の持続性を図ります。

 感染症等への対応による応援派遣等、臨機の対応が必要となった場合に職員同士でカバーできるよう、また、区民ニーズを常に把握し迅速に対応できる職員の育成、各種相談や事象に対応するための法令等知識の習得など職員の資質向上を図り、組織力の強化を図ることで、頼れる区役所の実現に取組みます。

 庁舎1階フロアの周遊性を高め利便性を向上させるほか、窓口カウンターへの仕切りやパーテーションの設置により来庁者のプライバシーを守りながらも明るく開放的な庁舎整備を行います。また、中学校等との連携による庁舎を活用した文化・芸術の促進事業を実施します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

郵便番号599-8112 東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで