このページの先頭です

本文ここから

堺区役所

更新日:2023年8月1日

区長の写真堺区長   東屋 好晴

このような考え方で組織を運営します

 
 
 区役所の使命は「地域の総合行政サービスの拠点」として、日常生活にかかわる行政サービスを正確・丁寧・迅速に提供し、区民からの信頼を得ることです。
 さらに、最も身近な「住民自治の拠点」として区民の自主的な活動を支援し、安全・安心の確保と区の特色を生かした都市魅力の発信に努め、「地域力が高く、郷土愛あふれる堺区」をめざします。
 これらの達成に向け、「堺区チャレンジ(Challenge)プラン」で示した基本方針に基づく取組を実施します。特に防災体制の強化に重点を置き、安全・安心な堺区の実現に向けた取組を推進します。
 また、堺区内での事業の推進に向け、地域との連携はもとより、庁内関連部局、関係団体等と連携を図り、地域の活性化、魅力創出に取り組みます。

このように行財政改革に取り組みます

 
 すべての事業実施において、費用対効果を考慮した不断の見直しを行っていきます。また、ICTを活用するなど、業務の効率化を図ることを通して、業務改善及び行政サービスの向上に繋げます。
 さらに、職員のワーク・ライフ・バランスを推進するため、マネジメントの強化の取組を進めます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 
 堺区は、昼間人口が夜間人口に比べて多いこと、単身高齢者や外国人居住者が市内で最も多いこと、区内に滞在する観光客への対応が必要であることなど、発災時における課題を抱えています。
 これらの堺区が抱える課題解決を図り、安全・安心な堺区を実現するため、今年度新設した「防災推進室」において、「将来の担い手育成」、「地域防災力の強化」、「誰一人取り残さない防災体制の構築」の3つの方針のもと、着実に取組を進め、堺区の実情を踏まえた防災体制の強化を図ります。

 
 市民の利便性向上と業務の効率化を図るため、市民の利用機会が多い市民課窓口における手数料の徴収について、キャッシュレス決済をモデル導入します。
 また、堺保健センターの移転に伴い、保健センターと子育て支援課が円滑な連携のもと、乳幼児を抱える世帯を対象とした子育て支援の充実を図ります。
 さらに、接客マナーや法令理解力の向上に取り組むとともに、一歩進んだ接客対応ができる窓口職員の育成を進めます。これらの取組を通して、満足度の高い窓口対応を実現し、区民に信頼される区役所をめざします。

  
 堺区内に存在する類まれな歴史・文化遺産などの地域の魅力を区民が改めて認識し、その良さを実感することで、地域への誇りや愛着につなげます。そのため、YouTubeやインスタグラムなどのSNS、広報紙など、目的やターゲットに応じた媒体を選択・活用し、より効果的かつタイムリーな情報発信の充実を図ります。
 また、堺の魅力に触れるきっかけとして、堺の伝統産業である自転車を身近に感じさせる取組などを実施します。
 これらの取組を通して、区民の郷土愛の醸成につなげ、住み続けたいという思いを育み、満足度の向上に繋げます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

堺市役所本館3階(郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで