このページの先頭です

本文ここから

美原区役所

更新日:2022年9月12日

区長の写真美原区長 澤田 佳知

このような考え方で組織を運営します

住民自治の拠点としてその使命を果たすため、多様な主体や地域の団体・企業などと一層の連携を図りつつ、一人ひとりに寄り添いながら行政サービスを提供し、区民の安全安心と健康福祉の充実に努めます。 
美原区ビジョン2025(案)に基づき「美原らしさの発揮」「新しい発想や技術の活用」「誰ひとり取り残さないという決意」を理念として、笑顔あふれる美原の実現に向け“みんな”で取り組みます。

このように行財政改革に取り組みます

美原区にある資産(ひと・もの)を有効活用し、効率経営を図り行財政改革に努めます。
美原町商工会跡地の有効活用について検討を進めます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

区政策会議を活用して活動プランの具体化について意見を聞き、地域課題解決に向け区民と協働できる仕組みを創設します。

昨年度区民評議会から出された提言書の実現に取り組み、黒山東西地区の大型商業施設の開業を見据え、その事業者と地域との協議組織を早期に立ち上げます。
また、持続的に発展する美原区を実現するため、地域開発支援チームを中心に新たな産業誘致拠点の創出に向けた地域のサポートなどに引き続き取り組みます。

区民評議会の答申に基づき、アフターコロナを見据え、区の関係者が主体となりSNSなどの様々な媒体を活用して美原区の魅力を発信します。

ウィズコロナにおいて、美原区自主防災協議会とともに自助・共助の取組を進めます。
また、分散避難が可能となるよう地域の集会所等の活用を図り、地区防災計画の策定を支援することにより地域防災力の強化につなげます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

美原区役所内 郵便番号587-8585 美原区黒山167-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで