このページの先頭です

本文ここから

北区役所

更新日:2022年9月12日

区長の写真北区長 垂井 究

このような考え方で組織を運営します

区民に最も身近な行政機関として、「地域の総合行政サービス拠点」「住民自治の拠点」機能を果たすため、
 ○区民生活に密着した行政サービスや情報を正確・丁寧・迅速に発信、届けます。
 ○区民の声やニーズを的確に把握します。また、そのニーズを踏まえ、関係部局や機関と連携してその解決に努めます。
 ○地域の課題に向き合い、区民との協働のもと、安全・安心な地域づくり、快適で住みよい生活環境の確保に取り組みます。
 ○今年度から5年間を計画期間とした区民協働での地域共創の方向性を示す「北区みんなのまちビジョン」に基づき、区民とともに北区の魅力発信の強化、安全・安心の街、子育ての街の実現をめざして重点的に取り組みます。
加えて、
 ○新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として区役所における感染予防の徹底と堺スタイルの実践に取り組みます。
 ○「財政危機宣言」の主旨を踏まえ、これまで以上に行財政改革の視点で事務事業の見直しや効率化に取り組みます。

このように行財政改革に取り組みます

○区所有施設を活用して収入を確保
・自動販売機・証明写真機設置貸付使用料収入(約170万円/年)
・エントランスホールや市民課でのデジタルサイネージ広告等の活用(約210万円/年)
・今後も可能な限り、区所有施設の有効活用を検討
○業務の見直しや効率化の推進
・ESCO事業の推進(平成31年4月~15年間:約430万円/年)
・区役所のあり方の検討に際して効率的な事務処理の整理
・ICTを活用した区役所業務効率化の検討 など

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 子育て世帯が最も多い区の特色を鑑み、子育て支援のモデルとなる仕組みを構築し、子どもの成長段階に応じたきめ細かな支援を行うことによって、子どもの健やかな育ちを促進します。また、地域での子育て支援活動も盛んな北区の特色を活かして区民協働のもと、地域の子育て力を高め、子育て世帯が住みやすい環境が整った街・北区を創出します。
【NEST(ネスト:North Education Support Team)事業の推進】
  今年度から北区内に学校連携支援担当課長を設置。これまで以上に区役所と教育委員会との連携を強化し、学校や保護者からの子どもに関わる様々な不安や悩みに対して助言や多角的な支援を実施します。また、気になる児童・生徒の早期発見・対応のためのツールを作成します。
【ようきた(北)ね!子育て三ツ星プランの推進】
 みんなで関わる子育ての街を実現するため、これまで取り組んできた子育て関係の取組を再編し、体系的、計画的に取り組めるように「ようきた(北)ね!子育て三ツ星プラン」を策定。これに基づき、地域との協働の視点を踏まえて、地域社会全体で子どもの健やかな育ちを支える取組を充実します。また、子ども家庭総合支援拠点として、子どもや家庭への支援を強化し、虐待の早期発見、未然防止に取り組みます。

 北区の魅力や地域の特色ある取組などの情報発信を強化し、北区の区民意識の醸成や協働意識を高め、北区ビジョンの将来像「いろんな『たのしい』でつながる街 北区」の創出に向け、区民協働による地域活動を促進します。
 そのため、民間事業者との連携のもと、民間事業者が開設する北区をエリアとする地域密着型の情報交流プラットフォームを活用し、効果的、効率的に北区の行政情報や地域情報を発信します。また、区広報紙やHPのリニューアル、北区公式インスタグラムの開設などを通じて、北区の魅力や地域に根差した情報を積極的に発信します。
 加えて、令和3年度の北区政策会議の意見聴取テーマとして「北区の魅力発信の強化」を設定し、様々な角度から意見をいただき、区民とともに北区の魅力発信を盛り上げます。

 区民生活の安全・安心の確保は区役所の根幹的な使命であり、地域の防災力、防犯力の向上に取り組みます。災害に強い地域を実現するため、自助、共助、公助の観点を踏まえて、各校区の地区防災計画の策定を促進します。また、これまで取り組んできた中学生と地域との連携による避難所開設支援活動を充実させ、中学生を中心としたジュニア防災リーダーの育成に取り組みます。さらに、地域の防災資機材等備品の整備の支援やマンション防災の普及、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた実践的な避難所開設訓練に取り組みます。
 地域における犯罪抑止効果を向上させるため、公共空間への防犯カメラの設置を戦略的に進めます。また、地域における自主的な防犯活動を支援します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

北区役所 企画総務課

電話番号:072-258-6706

ファクス:072-258-6817

郵便番号591-8021 北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで