このページの先頭です

本文ここから

選挙管理委員会事務局

更新日:2020年7月17日

局長の写真選挙管理委員会事務局長 長田 純一

このような考え方で組織を運営します

 選挙管理委員会事務局の使命の達成に向け、次のとおり組織を運営します。
 選挙事務を公正かつ適正に執行管理するために、選挙に係る情報や事例等を確実に共有するとともに、職員の専門性の向上に取り組みます。
 政治や選挙に有権者が関心を寄せるように啓発を行い、有権者の投票参加意識の向上を図るとともに、有権者のニーズを踏まえた「誰もが投票しやすい環境づくり」を進めます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 民主主義の根幹をなす選挙の公正かつ適正な執行を目的として、急施を要する選挙にも対応できるよう、選挙に係る情報等の的確な把握と対応を行うとともに、職員の専門性の向上への取り組みや業務改善等を行い、市民に信頼される選挙事務をめざします。

 幅広い世代の有権者の投票行動を促すことを目的として、高校等への出前授業や若者の意見を踏まえた啓発事業などにより、若い世代を中心とする啓発事業を効果的に実施するとともに、期日前投票所の増設を検討するなど、「誰もが投票しやすい環境づくり」を進めることにより、投票率の向上をめざします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

選挙管理委員会事務局

電話番号:072-228-7875  072-228-7876

ファクス:072-228-7883

堺市役所高層館12階(郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで