このページの先頭です

本文ここから

庁議議事要旨 令和元年8月21日

更新日:2019年8月22日

案件1 (仮称)百舌鳥古墳群ガイダンス施設計画の見直しについて

文化観光局長 案件説明

(質問・意見等なし)

案件2 高齢者福祉施設のあり方に関する基本指針(案)について

健康福祉局長 案件説明

(質問・意見等なし)

案件3 堺市地域包括ケアシステムの推進に関する施策に係る総合的な計画(案)の策定について

健康福祉局長 案件説明

(質問・意見等なし)

案件4 副首都推進本部への参画について

市長公室長 案件説明

上下水道局長
 副首都推進本部への参画にあたって、これを進めていくときの組織やプロジェクトチームなどの体制について、どう考えているか。

市長公室長
 複数の所管局で検討が必要な議題も多いので、関係局で構成した会議体を組織することを検討している。

その他報告事項

【事業見直しに関する市民提案について】

総務局長
 先般、市長から全職員に直接メールを発信し、事業見直しに関する職員提案の募集を開始している。また、各局・区においても、自律的点検をお願いしているところ。
 市内部での点検に加えて、多様な視点から見直しを図るため、8月23日から9月30日まで、市民の皆さんから見直しに関する提案を広く募集する。市民の皆さんからの提案については、随時、所管局に検討を依頼する。今後、10月頃に応募状況を、2月頃に提案の検討結果を公表する予定。
  
市長
 事業見直しに関する職員提案について、今朝時点で20数件の提案が私のところに届いている。本当に熱い想いをもった提案や、まだ2年目、3年目の職員の提案など、本当に有効なものが多いので、実現できるものは可能な限りスピード感をもって対応していきたい。
 貴重な機会なので、職員の皆さんに積極的に提案していただけるよう、局・区長の皆さんには後押しをお願いしたい。
 明日、記者会見を行い、百舌鳥古墳群ガイダンス施設計画などの大きな事業見直しをはじめ、大阪府や府内市町村との連携による政策、新しく発足させるプロジェクトについて発表する。
 今、堺市が大きく変わる、前進する、成長する節目だと考えている。私の持てる力も知恵もすべてを注ぎ込んで堺のために尽くしたいと思っているので、局・区長の皆さんには、これからも協力をお願いする。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 政策推進担当

電話番号:072-340-0468

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで