このページの先頭です

本文ここから

堺酪農団地

更新日:2022年8月29日

概要

 昭和30年代後半の高度経済成長により、急激な都市開発が進み、これに伴い環境衛生面での諸問題が発生してきたなかで、酪農家は将来における経営計画として酪農団地建設について検討しました。泉北ニュ-タウン開発計画を契機に23戸の酪農家が結集し、将来にわたり安定した酪農経営を行なう場所として酪農団地を建設し、昭和46年度から経営を開始しました。さらに、国庫事業を導入し、昭和55、56年に、市域酪農を含めた広域的な一元化したふん尿処理施設を、続いて平成2、3年には、市内耕種農家に良質な堆きゅう肥を供給するためのふん尿処理施設を導入しました。

 また、市内酪農の中核の場として経営改善を図るとともに、未利用地の効率的な活用を図るため南部丘陵地域整備構想の具体化として酪農団地活性化対策を行ない、新たな酪農経営を目指しています。

 現在、敷地面積約30ヘクタールに酪農家11戸が、乳牛約750頭を飼育し、酪農経営を行っています。

中央、上、右下の建物は牛舎や事務所など 手前の建物群は糞尿処理施設

市民との交流活動

 酪農団地のことを知ってもらおうと、酪農団地の組合員の皆さんがコスモスを栽培して、それを市民に公開したり、イモ掘りを行っています。

 活動内容・公開日などは、年ごとに異なりますので、堺酪農組合に直接問い合わせください。

家畜堆肥(発酵牛ふん)

 酪農団地では、牛ふん堆肥(発酵牛ふん)を製造しています。ご利用を希望される方は、直接お問い合わせください。

場所

 堺市南区畑1627番地

問合せ先

堺市畜産農業協同組合
農事組合法人 堺酪農組合
 電話:072-291-1101

このページの作成担当

産業振興局 農政部 農水産課

電話番号:072-228-6971

ファクス:072-228-7370

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで