このページの先頭です

本文ここから

堺市農業振興ビジョン【令和4年3月改定】

更新日:2022年4月11日

ビジョン改定の趣旨


・「堺の「おいしい・楽しい・美しい」をつくる都市農業」をスローガンに掲げ平成29年3月に「堺市農業振興ビジョン」を策定し、各種施策を展開してきました。
・今回、これまでの重点プロジェクトの達成状況を評価し、課題を明確にし、今後の農政の展開について検討しました。
・令和4年度以降の方針を明確にするほか、都市農業振興基本法の施行、大阪府の地方計画の施行といった状況をふまえ、都市農業振興基本法に基づく地方計画として、今後の農政の展開を図るため改定するものです。
・上位計画である「堺市基本計画2025」や「堺市SDGs未来都市計画」の目標達成に向け、本ビジョンに基づく事業を推進していきます。

ビジョンの実施期間

令和4年度から令和8年度までの5年間

ビジョンの概要

(1)堺市が都市農業を振興する意義
・地域で生産された農産物を、地域の事業者が利用・販売し、地域の住民が消費する『地産地消』は、地域の理解と参加によって農地が維持され、多面的機能が発揮され、そしてまた農産物が生産される、という好循環を生む原動力になります。
この好循環により、都市と農が共存し、市民全体で共感できる豊かな都市農業の実現をめざします。
(2)基本姿勢「地産地消の推進」
・本市農業の将来像への共通かつ重要な手段として「地産地消の推進」を基本姿勢に位置付け、市民と農の繋がりによって、ビジョンを推進します。
(3)将来像の実現に向けた戦略
・3つに整理し、それぞれに重点プロジェクトを設定しました。
 戦略1:食と農を支える地域連携強化
 戦略2:持続可能な農業の振興
 戦略3:魅力的な都市農空間の形成

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

産業振興局 農政部 農水産課

電話番号:072-228-6971

ファクス:072-228-7370

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで