このページの先頭です

本文ここから

(1月29日開催)有機栽培に関する農業技術講習会 ※申込受付終了しました

更新日:2026年1月28日

植物生理と土壌肥培管理の基本のおさらいから、トマトの有機栽培における実践面でのポイントをお伝えします。今回の講習会は、事前に参加者の皆さまから質問を受け付け、講師が回答しながら進める双方向型で開催します。

(NEW)定員に達しましたので、申込受付を終了しました。

講演内容

有機栽培の基本ロジックを考える ~トマト栽培を中心に~

講師

伊賀ベジタブルファーム株式会社  村山 邦彦氏

講師紹介

1973年神奈川県生まれ。京都大学大学院エネルギー科学研究科修士修了。産機メーカー、高校教員勤務を経て脱サラ、2年の農業研修の後2007年に就農。露地および施設にて有機栽培でトマト、ほうれん草等の野菜を生産。
2012年に農場を法人化して伊賀ベジタブルファーム株式会社を設立。周辺農業者らと連携して農産物の取りまとめ組織を立ち上げ、流通事業にも取り組んできた。
現在は国内外で有機農業に関わる栽培技術指導や産地構築支援を行っている。

参考 講師の過去の取組紹介

Farmers DB (動画視聴/QAプラットフォーム)
有機栽培技術に関する講義、各地の生産者らとの技術に関する意見交換の様子をアーカイブしています。
https://farmers-db.com/jp(外部へリンクします)

開催日時

令和8年1月29日(木曜) 
(1)講習会
 午後1時30分から2時間程度

(2)圃場見学
 午後3時30分前後から2時間程度
 
  見学先1)中村様(東山)

  • プロフィール

 1年を通して、コマツナやミズナなどの葉物野菜を栽培しています。また、春夏にはトマトやニンニクなどの季節の野菜も栽培しています。
 現在は無化学農薬無化学肥料栽培に取り組んでおり、肥料は有機質肥料だけを使用しています。また、農薬については、虫の発生が盛んになる気温の高い時期はBT剤など、有機JASの認定を受けた農薬を使用し、化学農薬は使用していません。堆肥や米ぬかなどの資材は、堺の酪農団地などから購入し、可能な限り大阪府内での循環をめざしています。

  見学先2)いつき農園 山本様(陶器北)

  • プロフィール

 2020年4月に創業し、6期目を迎えます。経営方針として、「安全安心美味しい」をモットーに、購入して下さるお客様および地球環境にも優しい農業を目標に掲げ、可能な限り化学農薬減、化成肥料減を実施し、今シーズンは大阪エコ農産物「泉州さかい育ち」の認証を得て、いちごを栽培しています。

 今年は、いちご以外の野菜、果樹等を栽培する農地整備を進めると同時に、6次産業化を見据え、加工分野へと事業拡大させる準備をしています。

対象

販売農家

参加費

無料

会場

JA堺市営農センター 事務所2階 会議室(堺市中区陶器北56-2)

主催

堺市地産地消推進協議会

参加方法

参加を希望される方は、下記の項目をFAX又はメールのいずれかによりお申込みください。
※定員に達したため、申込受付を終了しました。

FAXで申込される場合は、以下のファイルをご使用ください。


メールで申込される場合は、必ず下記事項を記載してお送りください。

【件名】有機栽培農業技術講習会申込
(1)参加者氏名(複数人で参加される場合は、全員の氏名)
(2)電話番号(講習会当日に、連絡のつく番号)
(3)参加希望コース
  A)講習会のみ参加、B)講習会・圃場見学の両方に参加、いずれかを記入してください。
(4)講師への質問

申込先

堺市地産地消推進協議会(事務局 堺市農水産課)

FAX:072-228-7370

メール:nosui@city.sakai.lg.jp
 

このページの作成担当

産業振興局 農政部 農水産課

電話番号:072-228-6971

ファクス:072-228-7370

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで