働き方改革について
更新日:2025年3月25日
「働き方改革」のめざすもの
現在、「人口減少・高齢化社会に伴う生産年齢人口の減少」、「仕事と育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。こうした中、投資やイノベーションにより生産性を向上し、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題となっています。
「働き方改革」は、この課題の解決のため、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方すべてがより良い将来の展望を持てるようにすることをめざしています。
詳しくは、以下のホームページをご覧ください。
中小企業の「働き方改革」の必要性
「働き方改革」は、日本国内雇用の約7割を担う中小企業・小規模事業者において、着実に実施することが必要です。 魅力ある職場とすることで、人手不足の解消にもつながります。
詳しくは、以下のホームページをご覧ください。
厚生労働省「働き方改革特設サイト(支援のご案内)」(外部リンク)
大阪労働局「大阪働き方改革推進支援・賃金相談センターのご案内」(外部リンク)
「働き方改革」に取り組む中小企業・小規模事業者の皆さまを支援します!
課題に対応するため、労務管理等の専門家(社会保険労務士等)による個別相談対応、セミナー等を無料で実施しています。
11月は働き方を見直しましょう!
大阪府では、平成30年度から毎年11月を「ノー残業デー、ワーク・ライフ・バランス推進月間」に設定し、「ノー残業デー」の実施などによる時間外労働の削減や、年次有給休暇の取得促進などを呼びかけ、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた気運の醸成を図っています。
詳しくは、大阪府のホームページをご覧ください。
大阪府「11月は「ノー残業デー、ワーク・ライフ・バランス推進月間」です!」(外部リンク)
このページの作成担当
産業振興局 産業戦略部 雇用推進課
電話番号:072-228-7404
ファクス:072-228-8816
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階
このページの作成担当にメールを送る