このページの先頭です

本文ここから

令和5年(2023年)堺市二十歳の集い(堺区)(旧成人式)について

更新日:2022年12月21日

堺市二十歳の集い(堺区)

 堺市堺区では、令和5年(2023年)1月9日(祝日・月曜)、フェニーチェ堺において、令和5年堺市二十歳の集い(堺区)を開催します。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、2部に分けて開催します。

前年度の様子

開催日

令和5年(2023年)1月9日(祝日・月曜)
※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により、式典内容等に変更がある場合があります。

開催時間

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2部に分けて開催します。

 時間対象中学校区
午前の部午前10時00分 開式

殿馬場中学校区
三国丘中学校区
旭中学校区

午後の部午後1時00分 開式

月州中学校区
浅香山中学校区
大浜中学校区
陵西中学校区

 ご自身の出身中学校か居住地域の中学校区の時間に参加してください。

場所

フェニーチェ堺(堺市堺区翁橋町2-1-1)

対象者

平成14年(2002年)4月2日から平成15年(2003年)4月1日までに生まれた方で、堺市の住民基本台帳に記録されている方

フォトスポットを設置します

若者実行委員のみなさんと一緒に考えたフォトスポットが会場に登場!
それぞれの部の式典開催時間に合わせて開設します。
二十歳の集いの記念に写真を撮りませんか?


開設予定時間
午前の部

午前9時10分~午前9時30分

午前10時30分~午前11時15分

午後の部

午後12時30分~午後12時55分

午後1時30分~午後2時15分


※混雑状況によっては開設予定時間を前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※スタッフの誘導に従って ください。
※今後の新型コロナウイルス感染状況によっては、内容に変更がある場合があります。

若者実行委員のみなさん

大人としての自覚を持ち、マナーを守って参加してください

・会場は飲食禁止・禁煙です。

・飲酒している方や、式典に支障が生じる恐れのある物品(飲食物・危険物・旗・拡声器・笛など鳴り物等)を持参された方は会場に入場できません。

・ほかの参加者に迷惑となる行為と主催者側が判断した場合は式典への参加をお断りします。

・会場および会場周辺は式典開始前、式典終了後に大変混雑します。ソーシャルディスタンスを確保し、押し合ったり長時間立ち止まったりせず、順次入場・退場をするようお願いします。

・式典終了後は、大人数で集まらず速やかにお帰りいただきますようご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策関係

FAQ よくある質問と回答(今後、対応を変更する可能性があります。)

Q1市外在住者で、堺市内の小学校・中学校・高校等に通っていたのですが、参加できますか?

進学や就職などの事情により現在堺市に住んでいない方であっても参加できます。事前の手続きは必要ありませんので、受付にてその旨お申し出ください。

Q2参加する場合、持参するものはありますか?

案内状をお持ちください。案内状が無い方は、受付にてその旨お申し出ください。

Q3案内状はいつ頃届きますか?

11月下旬頃に対象の方宛てに送付いたします。
※対象:令和4年10月末現在、堺市に住民登録している方。

Q4現在、堺市に住んでいます。以前住んでいた市町村の式典に参加できますか?

堺市以外の市町村が開催する式典への参加を希望される場合は、希望する自治体の担当課に直接お尋ねください。

Q5案内状を紛失した、もしくは届かない場合は、再発行はできますか?

紛失した場合は再発行はできません。
12月中旬までに届かない場合は再発行いたします。お手数ですが、堺市子ども育成課(228-7457)もしくは堺区自治推進課までご連絡をお願いいたします。
※案内状が無くても出席は可能です。受付にてその旨お申し出ください。

Q6指定された時間帯に参加することができません。もう一方の時間帯に参加することはできますか?

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため人数調整を行っておりますので、極力、指定された時間帯に参加をお願いいたします。
やむをえず指定された時間帯に参加できない場合は、もう一方の時間帯に参加可能です。その場合、事前連絡は不要ですので、受付にてその旨お申し出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 自治推進課

電話番号:(自治協働係)072-228-7082、(地域美化担当)072-228-7624

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで