このページの先頭です

本文ここから

めざせ地域のミカタ!!~防災士資格取得の費用を助成します~ 【令和5年度で防災士資格取得補助金は終了しました。】

更新日:2024年4月22日

若者をターゲットとして防災士資格の取得にかかる費用を補助します!
資格取得後は、「堺区防災サポーター」として活躍していただきます。

補助対象者

・堺区に在住・在勤・在学している12歳(小学生を除く)以上39歳以下の方
・防災士資格取得後「堺区防災サポーター」に登録可能な方

補助対象経費

立替払いをしていただき、合格後、下記の費用を補助します。
1.防災士研修講座受講料
2.防災士資格取得試験受験料
3.防災士資格認証登録料

補助金額の上限

1人につき1回限り 
<一般コース> 
63,800円
<学割コース> 
38,500円

手続きの流れ

1.事前届出書の提出

 <必要書類>
・補助金対象経費の額を確認できる書類
・申請者の生年月日及び堺区に在住し、在勤し、又は在学していることが確認できる書類

※令和5年6月1日時点で既に防災士研修講座を申し込まれた方についても、令和5年12月28日までは申請していただくことができます。詳しくは、防災推進室までお問合せください。

2.交付内示書の交付

防災推進室から交付内示書を送付します。

3.防災士研修講座受講コースの決定、申込み及び支払い

防災士研修センターに問い合わせ、受講コースを決定しお申込みの上、所定の費用をお支払いください。

4.交付申請書の提出

防災士研修講座の費用支払い後30日以内に、堺区防災士資格取得補助金交付申請書(様式第3号)に記入し、必要書類の写しを添付して堺区役所 防災推進室まで提出してください。(郵送可)

 <必要書類>
・補助対象経費の支払を証する書類

5.交付決定通知書の送付

防災推進室から交付決定通知書を送付します。

6.受講

年度内に合格されなかった方については、補助金の対象外になります。

7.実績報告書兼堺区防災サポーター登録申請書の提出

堺区防災士資格取得補助金実績報告書兼堺区防災サポーター登録申請書(様式第5号)に記入し、必要書類を添付して防災推進室まで提出してください。

 <必要書類>
・防災士証の写し

8.補助金確定通知書の送付

実績報告書を審査し認められた場合、堺区防災サポーターに登録されます。
また、防災推進室から補助金確定通知書を送付します。

9.請求書の提出

堺区防災士資格取得補助金交付請求書(様式第7号)に記入し、防災推進室まで提出してください。

10.補助金の交付

補助金を指定の口座に振り込みます。

様式

各様式は、次からダウンロードできます。
※1 電子申請を選択される場合は、ダウンロード不要です。
※2 紙での申請を選択された場合は、のちに電子申請に切り替えることは、できませんので、あらかじめご承知おきください。

参考資料

防災士資格取得については以下のリンクをご参照ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 防災推進室

電話番号:072-248-6799

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで