このページの先頭です

本文ここから

堺区おでかけ公園MAPを掲示しています

更新日:2024年4月20日

堺区おでかけ公園MAP

お出かけしやすい季節になりました。
普段とは違う公園までお散歩などに出かけ、気分転換してみませんか?

「堺区おでかけ公園MAP」を堺区役所本館2階子育て支援課に掲示しています。
お散歩やおでかけの参考にしてください。

保育士からの公園(お外)遊び ワンポイントアドバイス

0歳~  

外気浴や気分転換を兼ねて戸外に散歩に出かけてみましょう。一日の生活リズムの中に外気浴を意識して取り入れると、体がほどよく疲れて心地よく夜の睡眠に入っていけるようになっていきます。

1歳~ 

歩けるようになったら、子どもが自由に歩いて安全に探索が楽しめるように見守りましょう。また、自然の素材や生き物などに接して楽しむ機会を多く持つことによって外界への関心が広がっていきます。砂遊びをしたり(型抜きやスコップなどをつかうのもおすすめです)、秋には落ち葉やどんぐりを拾ったりしながら一緒に楽しんでみてください。

2歳以上 

両足で跳んだり、ぶら下がったり、低いところからジャンプをしたり全身を使った動きを楽しむようになります。鉄棒に少しの間だけぶらさがってみたり、「よーいドン!」「まてまて~」とかけっこをしながら、体を動かして一緒に遊んでみましょう。また、砂に水を加えて泥団子を作ったり、泥遊びもおすすめです。感触の変化を楽しんでみてください。

堺区おでかけ公園MAP

写真

このページの作成担当

堺保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-222-4800, 072-228-7023

ファクス:072-222-4801

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3-1 堺市役所本館2階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで