このページの先頭です

本文ここから

スポーツ部公式X(旧Twitter)アカウントについて

更新日:2024年3月25日

スポーツ部では、堺市のスポーツに関する情報を広く発信する方法として、X(旧Twitter)を利用しています。
気軽にフォローをお願いします!

運用方針

項目 内容
1.運用するソーシャルメディアの種類 X (旧Twitter)
2.アカウント名 sakai_sports (堺市スポーツ部)
3.アカウントURL https://twitter.com/sakai_sports
4.発信内容
  • 堺市のスポーツに関する各種イベント・事業に関する情報
  • 堺市のスポーツ施設に関する情報 等
5.アカウント管理責任者 スポーツ推進課長
6.アカウント運用組織

堺市文化観光局スポーツ部スポーツ推進課

7.コメントへの返信 原則として返信は行いませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、「10.意見・問合せ」欄をご参照ください。
8.アカウント運用方針の変更、削除 予告なく運用方針や運用方法の変更を行う場合があります。
本ページの運営が困難になった場合は、その理由を本アカウントのページに明記し、アカウントを速やかに停止又は削除します。
また、投稿内容は予告なく削除することがあります。
9.運用時間

原則として開庁日の午前9時から午後5時30分。
ただし、緊急時や発信内容によっては上記時間帯以外も配信します。

10.意見・問合わせ

【ご意見・お問い合わせ先】
○各種イベント・事業に関すること
文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課
電話 072-228-7437
FAX 072-228-7454
○スポーツ施設に関すること
文化観光局 スポーツ部 スポーツ施設課
電話 072-228-7567
FAX 072-228-7454
○市政全般に関するご意見は次の市ホームページから
https://www.city.sakai.lg.jp/aboutweb/ikenboshu.html
○各所属へのメールでのお問い合わせは次のホームページから
https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/gaiyo/annai/gyoseikiko/index.html
○X(旧Twitter)のご利用方法、技術的な質問、システム状況などに関しては、お答えすることはできません。

11.知的財産権 本アカウントに掲載している個々の情報(テキスト・画像等)に関する知的財産権は、本市または原著作者に帰属します。また、内容について「私的使用のための複製」や「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
12.免責

○本市は、本アカウントにおける情報の正確性、完全性等を保証する義務を負うものではありません。
○本市は、ユーザーが本アカウントを利用したこと、もしくは利用することができなかったことによって生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。
○本市は、ユーザーにより投稿された本アカウントに対する、「リプライ」、「リポスト」、「コメント」等につきまして一切責任を負いません。
○本市は、本アカウントに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
○本アカウントの内容は予告なく変更することがあります。

13.その他

○本アカウントでは、本市スポーツ推進に関連が深い機関の投稿に限り、必要に応じてリポストします。
 また、本市の公式アカウントや本市に関連が深い機関のアカウントについて、必要に応じフォローします。それ以外のアカウントについては、フォローしません。
○本アカウントのポストでは、字数の関係でやむを得ない場合等にURL短縮サービスを利用します。
○ユーザーの書き込み等が以下のいずれかに該当する場合、予告なく削除又はアカウントのブロック等を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 法律、法令等に違反する内容、または違反するおそれがあるもの
  • 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
  • 政治、宗教活動を目的とするもの
  • 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
  • 人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの
  • 公の秩序または善良の風俗に反するもの
  • わいせつ又は暴力的な表現などを含む不適切なもの
  • その他、管理責任者が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

用語説明

1.X(旧Twitter)
インターネット上で140文字以内の文章を、不特定のインターネット利用者に公開できる手段。

2.公式X(旧Twitter)
スポーツ部が設置、運用するX(旧Twitter)。

3.アカウント
X(旧Twitter)を設置、運用するために取得した権利及びユーザー名のこと。

4.ポスト
X(旧Twitter)に記事を投稿する行為及び投稿された記事のこと。

5.リプライ
他のユーザーのポストに返信をすること。

6.リポスト
他のユーザーのポストを引用して投稿すること。

7.フォロー
他のユーザーのポストを受信するように登録すること。

8.ダイレクトメッセージ
第三者が閲覧することができないメッセージを特定のユーザーに直接送ること。

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課

電話番号:072-228-7437

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで