格安航空サービスの利用トラブルにご注意
更新日:2019年1月29日
相談内容
格安航空会社のウェブサイトで2カ月先の航空券を予約したが、予定が変わったためキャンセルしようとしたところ、キャンセル不可と表示された。
航空会社へ問い合わせ、返金希望の旨を伝えたが『約款で定められており返金できない』と言われた。
このような相談がありました。
アドバイス
LCC(ロー・コスト・キャリア)と呼ばれる格安航空サービスの利用は増加傾向にあります。
季節、曜日、時間帯、イベントなどに伴う需給の他、運行日に対する残席数や予約状況などにより常に運賃が変動しており、うまく活用すれば費用を抑えることができる点が大きな魅力です。
一方で、運賃の他に必ず発生する決済・予約手数料や事前の座席指定、手荷物預かりオプション料金について、分かりやすく表示されておらず、思いの外、高額になったという内容や、欠航時に代替交通手段への振り替えが無いなどの相談も寄せられています。
LCCは欠航しなければ返金は原則不可で、本人都合による変更の場合は手数料や差額運賃を請求されることがあります。
利用にあたっては予約に先立ち、約款や利用案内について、よく確認するとともに、表示の見落としや項目の選択誤りをしないよう注意しましょう。
気になることや不安なことがあれば消費生活センターへご相談ください。
このページの作成担当
市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話番号:072-221-7146(相談専用)
ファクス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル6階