消費者団体訴訟制度(COCoLiS)
更新日:2023年9月22日
消費者団体訴訟制度とは
消費者団体訴訟制度( COCoLiS【ココリス】:Consumer Organization Collective Litigation System)は、消費者の全体利益を擁護するために、(1)内閣総理大臣が認定した適格消費者団体が、事業者の不当な行為(勧誘・契約条項・表示など)を差止めを求めることができる制度(差止請求)と、(2)不当な事業者に対して適格消費者団体の中から内閣総理大臣が認定した特定適格消費者団体が、消費者に代わって被害の集団的な回復を求めることができる制度(被害回復)です。
関西では、適格消費者団体・特定適格消費者団体として「消費者支援機構関西」が認定を受けており、消費者被害等の情報提供を呼び掛けています。
制度の詳しい内容は、以下のサイトでご確認ください。
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