このページの先頭です

本文ここから

どこでもセミナー【まちづくり出前講座】

更新日:2022年7月15日

 堺市内に在住、在勤または在学の10人以上の団体やグループでお申込みいただけましたら、堺市職員が講座に出向きます。その際の謝礼、交通費、食事の準備等は不要です。
 

 どこでもセミナーの詳細は「どこでもセミナー~堺市生涯学習まちづくり出前講座」ページを御覧ください。

講座名 【緑の基本計画の推進】

 緑が育む堺の未来、緑の将来像についてお話します。緑の必要性、堺らしい緑、市民が取組める「緑豊かで快適なまち堺」の実現について。

 ※「ともに育む花と緑のまちづくり」、「みんなで守ろう!堺の里地里山」との連続開催も可能です。

講座名【ともに育む花と緑のまちづくり】

 花と緑のまちづくり活動と緑化推進についてお話します。
 花のボランティア活動、みどり活動団体の紹介、樹木配布について

 ※「緑の基本計画の推進」、「みんなで守ろう!堺の里地里山」との連続開催も可能です。

講座名【みんなで守ろう!堺の里地里山】

 泉北ニュータウンの南側に広がる南部丘陵の豊かな自然環境を守るため、市民や事業者の皆さんと協働で行っている緑地保全の取組や里山保全ボランティアについて説明します。

 ※「緑の基本計画の推進」、「ともに育む花と緑のまちづくり」との連続開催も可能です。

講座名【1本の植樹から】

 植樹体験を通じて、樹木を大切にする気持ちを育み、これからの堺の緑について考えます。地域の団体や学校などでお申し込みください。植樹に必要な道具は市で準備します。

講座の様子

平成22年5月17日(月曜)

 けやき通りまちづくりの会のみなさんから申し込みがあり、文化財課・上下水道局と連携し、天皇貯水池100周年記念として堺市立三国ヶ丘幼稚園の園児達と桜の記念植樹の出前講座を行いました。

平成22年6月17日(木曜)

 長曽根老人クラブのみなさんから申し込みがあり、長曽根自治会館へ出向き【ともに育む花と緑のまちづくり】の講座を開きました。

講座中の老人クラブのみなさんの様子講座中の様子

平成26年2月7日(金曜)

株式会社アカツキのみなさんから申し込みがあり、会社の研修室へ出向き【ともに育む花と緑のまちづくり】の講座を開きました。

平成27年3月14日(土曜)

 大庭寺自治会のみなさんから申し込みがあり、大庭寺広場において、実際に植樹体験を通して樹木の植栽方法や土壌改良について出前講座を行いました。
 当日は、小雨にもかかわらず、たくさんの方々にお集まりいただき、熱心に作業をしていただきました。

平成27年10月27日(火曜)

ふれあいサロン170のみなさんから申し込みがあり、グリーンヒル北野田集会所へ出向き【ともに育む花と緑のまちづくり】の講座を開きました。

平成30年1月26日(金曜)

サザンVネットのみなさんから申し込みがあり、ビッグアイ第三研修室へ出向き【みんなで守ろう!堺の里地里山】の講座を開きました。

里地里山

このページの作成担当

建設局 公園緑地部 公園緑地整備課

電話番号:072-228-7424

ファクス:072-228-1336

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで