このページの先頭です

本文ここから

堺市パークマネジメント計画

更新日:2021年8月25日

 本市においては、明治12年(1879年)に大浜公園を開設以来、今日に至るまで都市化の進展に伴い多くの都市公園を整備してきました。近年は人口減少・高齢化など社会情勢が大きく変化する中で、都市公園に対する期待やニーズも多様化してきており、地域での都市公園の役割も様々です。
 これらの変化に対応するため、今後の本市の都市公園の管理運営のあり方について、『堺市緑の基本計画(H30年3月改定)』に基づき、これまでの行政主導による維持管理中心の公園管理運営から転換し、多様な主体との連携・協働により利用者の視点・経営的視点に立って都市公園の管理運営を戦略的に推進することにより、より質の高い公園サービスを提供し、都市公園の活性化を図ることを目的に多様な市民や団体、民間事業者等と取り組むべき内容を定めるものとして、令和3年8月に堺市パークマネジメント計画を策定しました。
 
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 公園緑地部 公園監理課

電話番号:072-228-7824

ファクス:072-228-1336

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで