このページの先頭です

本文ここから

「すまいの終活navi」で空き家の資産価値を調べてみよう!

更新日:2023年9月6日

空き家の除却及び利活用の促進に係る連携協定

堺市は株式会社クラッソーネと「空き家の除却及び利活用の促進に係る連携協定」を締結しており、「堺市版 すまいの終活navi」をご利用いただけます。

土地建物の面積や最寄り駅、接する道の幅などの条件を入力することで、 「解体費用」と解体後の「土地の売却価格」の概算額を手軽に無料で把握することができます。概算額の算出にあたっては、市内の解体相場や市場価格などの地域性が反映されています。
「すまいの終活navi」を活用した空き家対策事業は、令和4年度の国土交通省「住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」に採択されています。

株式会社クラッソーネについて

株式会社クラッソーネは建物の解体工事の専門業者と施主をマッチングする一括見積もりWebサービス「クラッソーネ」を運営している会社です。

大阪府内の空き家等除却促進に係る連携協定

大阪の住まい活性化フォーラム(事務局:大阪府居住企画課)と株式会社クラッソーネは、「大阪府内の空き家等除却促進に係る連携協定」を締結し、令和5年8月23日からWebサービス「大阪府版 すまいの終活ナビ」をスタートしました。
堺市以外の大阪府内に空き家のお持ちの方もこちらから「すまいの終活navi」をご利用いただけます。

「すまいの終活navi」とは、スマートフォン等から土地建物の面積や最寄り駅、接する道の幅などの条件を入力することで、「解体費用」と解体後の「土地売却査定価格」の概算額を手軽に無料で把握することができるサービスです。「解体費用がどのくらいか分からない」といった情報不足の解消や、解体後の土地売却の見通しが立たないために空き家の解体に踏み切れない所有者の意思決定の後押しを目的として、この度大阪府版を開設しました。

大阪の住まい活性化フォーラムについて

大阪の住まい活性化フォーラムとは、中古住宅流通・リフォーム市場の活性化をはかり、府民の住生活の向上と、大阪の地域力や安全性の向上につながる取組みを進めていくため、民間団体・事業者と公的団体により設立された団体です。平成24年12月に設立され、本市も設立当初から会員として参画しています。

このページの作成担当

建築都市局 住宅部 住宅施策推進課

電話番号:072-228-8215

ファクス:072-228-8034

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館14階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで