このページの先頭です

本文ここから

光化学スモッグ情報について

更新日:2022年7月6日

光化学スモッグ情報について

 光化学スモッグは、一般的にはある程度日差しがあって、気温が高く、風の弱い日中に発生しやすくなります。光化学スモッグ予報、注意報などが発令された時は、市役所、区役所、学校等公共施設に次のとおりの色による表示旗や「光化学スモッグ予報発令中」などと書かれた表示板を掲げてお知らせしています。

予報

屋外での特に過激な運動は避けてください。

注意報

屋外になるべく出ないようにしてください。
学校、幼稚園、保育園においては、できるだけ屋外の運動を避けて 屋内に入るようにしてください。

警報

屋外になるべく出ないようにしてください。
学校、幼稚園、保育園においては、屋外の運動をやめて屋内に入り 窓を閉鎖するなどの措置をとってください。

 
 光化学スモッグが発令されたときには、屋外での激しい運動は避けましょう。目がちかちかしたり、のどが痛くなった時は、洗眼、うがいをするとともに、最寄りの保健センター、堺市環境共生課までご連絡ください。

光化学スモッグ発令情報について

光化学スモッグ発令状況等について

光化学スモッグ発令状況(大阪府の大気情報のページ)
大阪府下の発令状況が地図上に色分けして表示されます。


大気汚染の情報(大阪府の大気情報のページ)
大阪府下の大気汚染について、項目別日報から速報値データを一覧表形式で閲覧できます。

メール配信サービス

大阪府が光化学スモッグ発令情報のメール配信サービスを行っています。
詳しくは、おおさか防災ネットをご覧ください。

このページの作成担当

環境局 環境保全部 環境共生課

電話番号:072-228-7440

ファクス:072-228-7317

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで