このページの先頭です

本文ここから

工作体験ブース

更新日:2023年8月24日

 普段なら捨てられてしまうものを使って、工作やパズル体験などに参加しませんか。
捨てられてしまうものでも、場合によっては「ごみ」ではなく「資源」として活用することもできます。
どのブースも無料で参加できますので、ぜひお子さんと一緒にお楽しみください。

クリスマスリースづくり

 堺浜に流れ着いた流木を活用して、クリスマスリースを作りませんか。
11月下旬になると、クリスマスに向けて飾りつけの準備を始める方も多いはず。
この機会に、世界にひとつだけの、オリジナルのクリスマスリースを作りましょう!
※作ったリースはお持ち帰りいただけます。
※作業内容は流木で作製したリースへの飾りつけとなります。

参加受付

 受付時間受付人数
(1)午前10時~15人
(2)午後1時~15人

※各回先着で予定人数に達し次第、受付を終了します
※イベント当日、ブースの職員にお申し込みください

ガラス雑貨づくり

 Irisガラス工房で出たガラス端材を活用して、ガラス雑貨を作ってみませんか。
端材といっても、見た目はきれいなガラス玉で、様々な色や形があります。
このガラス端材を活用して、写真のような、キーホルダーやイヤーカフを作ることができます。
お子様でも簡単に作ることができますので、自分好みのオリジナル雑貨を作りましょう!
※作った雑貨はお持ち帰りいただけます。

参加受付

 受付時間受付人数
(1)午前10時~正午40人
(2)午後1時~午後2時30人
(3)午後2時30分~午後3時30分30人

※各回先着で予定人数に達し次第、受付を終了します
※イベント当日、ブースの職員にお申し込みください

パズル体験

 株式会社小泉製作所から出た、鉄くず等の端材を活用したパズルやロボットづくり体験をしてみませんか?
写真のようなパズル体験ができますので、ぜひお子様と一緒にお楽しみください!
※このブース作ったものは持ち帰ることができませんので、あらかじめご了承ください。

注意事項

  • 参加する際には、職員やスタッフの指示に必ず従ってください。
  • 作製したリースや雑貨等を持ち帰る用のマイバッグをご持参ください(市ではご用意いたしません)。

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで