このページの先頭です

本文ここから

堺BESTA散走の開催

更新日:2017年12月26日

堺BESTA散走

 平成29年11月19日、関西大学商学部横山ゼミと堺市中心市街地活性化協議会まちづくり部会が共催で散走を行いました。
 堺BESTA散走は、関西大学商学部横山ゼミ生が企画し、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会とLIFE CREATION SPACE OVEが行った「ソーシャル×散走」企画コンテストで大賞を受賞した企画です。
 BESTAとは、「Bicycle」「Environment」「Social」「Traditional」「Animal」の頭文字を組み合わせたもので、伝統あふれる堺でソーシャルなひと・もの・ことを訪ねる散走として企画されました。
 この企画と堺市中心市街地活性化協議会まちづくり部会で進めている外国人観光客等に対し、中心市街地や市内を自転車を活用して観光するSAKAI散走とのコラボで実現しました。

散走の様子

出発

 当日は、堺区ふれあいまつりも開催している中での出発でした。
 注意事項の説明、自転車の安全利用のレクチャーを行い、『さかいコミュニティサイクル』で出発!

散走の様子

参加者の声

 今回は、留学生の方に参加していただきました。参加者からの次のような声がありました。
 ・自転車に乗りながら観光するのは、普通の観光より楽しく、まちの風景もゆっくり見る
  ことができました。
 ・見るだけでなく今回は解説をしてくれて分かりやすかった。
 ・地元の普通では知れないところを見たり以外な場所が発見できてよかった。
 ・楽しい交流があった。

このページの作成担当

建設局 サイクルシティ推進部 自転車企画推進課

電話番号:072-228-7636

ファクス:072-228-0220

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館20階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで